メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

春の嵐 

2015年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



発達した低気圧の影響で全国的に風が強く、ここ静岡でも朝雪の乗った自動車を何台も見たという人がありました。島田の山間部では雪が降ったようです。
台風並みの低気圧「春の嵐」。冷たい一日でした。
北海道、東北、北陸では大雪となり、大荒れの天気が続いて、交通機関の乱れやなだれなどで被害が出たようです。
この陽気はまだ明日も続くという事です。
「4年前のあの日も雪だった・・・」
震災の日、被災地では寒冷前線が通過して、夜から降り出した雪に、体育館などに避難したたくさんの人が寒さを訴えた映像が映しだされていたことが思い出されます。
きょう一日、各地で追悼行事が行われていましたが、風が身にしみる日だったのではないでしょうか。
4年たった今も福島では帰還できず、不自然な、時間の止まったような市内の状況が多いです。
子どもたちが、一年一年成長している姿をみると、なにかやるせない気持ちでいっぱいです。
何気なく毎日を過ごしていると忘れがちですが、何気ない毎日を過ごせる当たり前の生活に早く戻ってほしいと切に願います。
又“非常は日常の中にある”という思いも忘れてはいけないと思っています。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ