メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

何時も思う 

2015年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

★菅(すが)官房長官の記者会見を見ていて、何時も思う。
あの人は、どうしてああも、物憂げなのであろう。
「嫌だ嫌だ。ああいやだ」と、何時もその顔が、語っている。

★思い起こせば、歴代の官房長官が、皆そうであった。
いやいや顔であった。
その最たるは、小泉内閣の時の、細田博之さんだ。
昼寝から、今起きたばかりのような顔で、何時も、つまらなそうに、記者会見をやっていた。

★「殺すつもりはなかった」
犯人は必ず言う。
包丁を用意して、乗り込んでいるくせに、必ず言う。

★警察は、慎重に捜査を進めている。
とテレビや新聞が伝える。
必ず言う。
そりゃ、拙速にとは、言えないであろうけれど、事件の推移を見守っている国民は、
もどかしくって、警察がのろまに見えて、仕方ない。

★バスケットボールで・・・
ダンクシュートを決めた選手が、リングにぶら下がる。
あんな大男がぶら下がり、リングがよくも折れないものだ。

★安倍総理の髪は、どうしてあんなに豊かなのだろう。
しかも黒い。
何か仕掛けがあるのではないかと、私は何時も、その髪ばかりを眺めていて、
彼が何を喋ったか、聞き逃してしまう。

★たばこ会社の、コマーシャルが、携帯灰皿を映しながら言う。
「マナーを大切にする人が増えている」
うそつけ。
そんなものを手に、タバコを吸う人を、私は見たことがない。

★号泣県議は、今どうしているのであろう。
私はそのうち、お笑い芸人で、再登場する予感がしてならない。

★「投げれない」
野球選手は、誰もかれも「ら抜き」で喋る。
未だかつて「ら」を入れて喋った選手を、私は見たことがない。

★野球評論家の張本勲さんは、大谷翔平選手の二刀流に反対している。
新人の時から、反対していた。
どちらかに絞れと、事ある毎に言っている。
彼はこの先、何時まで言い続けるであろうか。

★大塚家具の社長と会長が、対立しているそうだ。
実の父と娘だと聞く。
えらいもんだ、あの歳で、娘と喧嘩が出来るなんて・・・

★その会長の記者会見で
幹部社員がずらり、会長の背後に並んでいた。
その顔が、語っているように見える。
「おれ、本当にこっちで良かったかな」と。

★連行される犯人が、顔を伏せている。
それをまた、報道陣のカメラが執拗に追う。
そこへ行くと、ナッツ姫は巧みであった。
髪をあれほど有効活用した例を、私は、他に知らない。

★ユネスコの文化遺産が増えている。
自然遺産も増えている。
このまま増え続けると、この国は、遺産大国になってしまわないだろうか。

★横綱白鵬は、言いたいことを抑えている。
自制している。
しかし、モンゴルに帰ったら、彼はきっと、本当のことを話すだろう。

★二月は「逃げる」と言う。
しかし、逃げない月なんか、あるだろうか。
私なんか、年がら年中、逃げられ続けている。

★三津五郎丈が死んだ。
稀代の名優であったと、新聞が伝えている。
どうせなら、生前にそれを、言ってあげればよかったのに。

★チャールズ王子が来日している。
私は、彼の頭部を見ては、うれしくなる。
神様は、案外公平なんだと思う。

★税金、保険料、車検代・・・車の維持費はばかにならない。
車を手放したら、その浮いた分で、タクシーに乗り放題だと思っていた。
しかし、いざとなると、もったいなくて乗れない。

★プロ野球のキャンプレポートが花盛りだ。
どのチームも、新戦力が加わり、今年はいけそうだと伝えられている。
しかし、この中から、出るのだなあ、最下位になるチームが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

若くても・・・

パトラッシュさん

我太郎さん、
息子さん、えらいですね。
毎朝、家の周りの吸い殻を、掃いて捨てている身としては、つい喫煙者に対し、怨嗟の声が出ます。
皆さんが、マナーを持ってほしいと念願しつつです。
植毛する手もありますね。
しかし、それをやらない。
それも、見識の一つでしょう。
私は・・・
お金もないし、面倒くさいから、やりませんけれど。

2015/03/02 07:54:10

よう思いつきますね

我太郎さん

皆ごもっともとうなずいてしまいましたが、特に

?そんなものを手に、タバコを吸う人を、私は見たことがない

私は見たことが有ります
我が息子がタバコ吸うんです
携帯灰皿持ってますよ

?私なんか、年がら年中、逃げられ続けている。

同じくです

?神様は、案外公平なんだと思う。

植毛すれば金なら何ぼでもしょうが、隠さないって良いことですよね

2015/03/01 22:54:29

思い付きでして

パトラッシュさん

風香さん、
納得して頂いて、光栄です(笑)
思いついた、疑問、憤懣などを、羅列しました。
それで爆笑して頂けると、私は非常に楽です。(笑)
これから、これ専門になろうかしら・・・(笑)

2015/03/01 16:41:05

納得と爆笑

さん

いや、いや これほど的をいた お話しは久しぶりです。

なるほど・・すべてをじっくり見て思考されていらっしゃる。

2015/03/01 12:21:50

性分なので

パトラッシュさん

プラチナさん、
ご同感を頂き、ありがとうございます。
それぞれに、些細な問題です。
「大問題」は、他の人に任せ、私はせっせと、些細な問題を、ほじくり返して行きます。(笑)

2015/02/28 07:00:02

同感!

プラチナさん

一々ごもっともです。
当方も、何と無く同じ様に感じていたのですが、パトラッシュさんのコントで、皆さんも、思い出されて共感されたことでしょうね。

2015/02/27 23:20:22

次は・・・

パトラッシュさん

うきふねさん、
膝を打つのはいいですが、半月板損傷を起こさないで下さいね。

期待して下さり、ありがたいのですが、
本日のブログは、窮余の一策です。
たまにやるから、鬼面人を驚かすのでありまして、
のべつやっていると、誰も驚かなくなります。
次は、忘れた頃に・・・(笑)

2015/02/27 20:58:03

Pocoちゃん元気?

パトラッシュさん

彩々さん、
本日のは、メモみたいなものです。
文にまとめる時間のない時は、メモの羅列でお茶を濁す・・・
お恥ずかしい次第です。

「暇人、凡人」って、誰のことでしょう・・・
八面六臂に活躍中の才人さんが、何をご謙遜。

また、うまそうな料理を、紹介しておくんなさい。

2015/02/27 20:53:29

こんばんは!

うきふねさん

思わず膝を打つくらい面白かったです♪
号泣県議のタレント話は大同感です。
おまりにも面白すぎます。
次のを期待してやみません(^o^)

2015/02/27 20:50:13

ホント、ホント

彩々さん

私のような暇人、凡人は年中、テレビやラジオを
観ながら、聞きながらの、ながら族ですから
一人でTVに向かって独り言のようにヤジを飛ばしてます。

何で!? 嘘つけ!? コレは整形じゃ!?
等々、本人には聞こえないことをいいことに
言い放題。
でも、その放言も記憶の彼方に…
とてもとても、パトさんのように
一つ一つ、想いだしても、まとめられません><;

面白すぎです!

2015/02/27 16:52:31

貧乏性

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
息子さんがねえ・・・
吾喰楽さんの息子さんなら、意思が強そうに思えるのですが・・・

私のところでは、娘婿がヘビーでして、一時、禁煙外来にかかったこともあるのですが、
止めれらませんでした。

肩身狭く吸うよりも、止めてしまうのが、よほど良いのですがね・・・

私は、自分が吸わないものだから、つい、喫煙者に対し、厳しくなります。

都内だと、車なしで生活出来ます。
しかし、計算上は、乗れるはずのタクシーに、ほとんど乗れません。
結局、貧乏性なのです。

2015/02/27 16:31:13

パトラッシュさん

喜美さん、
ご兄弟は、豊かで、旦那さんは、剛毛だったのですね。
私は近年とみに薄くなり、同世代で豊かな人を見ると、うらやましくて仕方ありません。
こればかりは、遺伝ですから、思うように行きませんね。

大塚家具の親子も、頑固の遺伝でしょう。
親子喧嘩は、犬も食わない?・・・
マスコミの好餌になってしまいました。

2015/02/27 16:24:06

ほとんど同感

吾喰楽さん

こんにちは。

同感でないのは、たばこの話です。
退職時当時の同僚は、いつも携帯用灰皿を持ち歩いていました。
実は、もう一人います。
私の息子がそうです。
「禁煙しろ」と云っていますが、云うことを聞きません。

田舎生活ですから、車は必需品です。
稀にタクシーに乗りますが、本当に高いと感じます。

2015/02/27 13:39:40

楽しい

喜美さん

納得しながら読ませていただきました
2個言わせて 阿部総理まだ60歳よ私の兄は88歳で
十分ありますし弟も75でフサフサです
主人は若い時床屋さんにバリカンが痛むと言われたほど毛が多かったのに50歳位から禿げ続け最近は床屋も行かず私が適当に切りました 息子が遺伝しました50歳でソロソロです

大塚家具伝統的なものと 今の見栄えのいいものと
両方おけばいいのにそんなこと出来ないのかしら
頑固の遺伝ね

2015/02/27 13:34:32

根底には

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
長文を書く暇がない時は、こんな断片もので、お茶を濁しております。
(何せ、月末が迫っていて、忙しいもので)
(税金も、まだなんですよ)

髪の話題は、たまたまです。
でも、その根のところには、私のそれがあるのでしょうね。(笑)

2015/02/27 13:01:17

ショート・ショートの

さん

パトラッシュ師匠 こんにちは。

よくこんなに沢山、ショート・ショートの小噺が並びましたね。
みんな「うんうん」と肯いて、クスッと笑えます。

髪の話題が三つもあって・・・(笑)

オチも効いていますね〜

2015/02/27 12:54:36

員数合わせ

パトラッシュさん

Reiさん、
閻魔帳はありません。
常々感じていることが、幾つかありました。
それだけでは、量が不足なので、昨日、あれやこれやと、拾い集めました。
拾い集めた方が、多いくらいです。(笑)

2015/02/27 12:28:29

そんなことはありません

パトラッシュさん

シシーマニアさんの、
ご理解に至らなかったそれらを、
ハンディキャップと呼ぶかどうかです。
私の方がむしろ、余計なものを見、些末に囚われ、
無駄な時間を過ごしているのかもしれません。

テレビを見ない。持たない。
それは一つの、見識であり、去俗への賢策でもあります。
なかなか出来ることではないだけに、
凡人はそこに、証悟をさえ、感じてしまいます。

2015/02/27 12:24:16

師匠!

Reiさん

すべて納得することばかり。

そこで素朴な疑問です…
これだけたくさんのこと、あれっ!?と思った時にメモでもしているのですか?

だって、こんなにたくさん覚えていられないもの…

もしかして、閻魔帳みたいなものがあって、今日の?とか♪とか色々書いてあったりして(((^_^;)

2015/02/27 12:16:06

ハンディキャップ

シシーマニアさん

残念ながら、ついて行けなかった話題が、9個もあって愕然としました。

世の中は、テレビの報道と共に動いているのかなあ、と改めて思いました。

我が家の「ニュース受け取り」は、新聞とネットのみなので、音声や動画が無く、世相を拾うにはちょっとハンディキャップがあるのかなあ、と思いました。

でも、その気になれば、ユーチューブで追いつけるのだ、と昨日息子に言われたばかりです。

只、この年になると、追いつこうという気力も減退してきます。

2015/02/27 10:52:08

PR







上部へ