メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

春の小川で… 

2015年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

もう
会社を辞めて15年経つというのに
土曜日が好きなんだなあ、これが。

毎日が日曜日みたいな生活でも
長年のクセになっているのか、
明日は日曜日というだけで
心が休まる。

それなのに
朝の支度を全て終え
のんびりしようかと思っているところへ
カメラマンからメールが入る。

昼飯を
中華街で食べよう、との誘い。

イヤダ、と返信。

すぐに、
じゃあ赤レンガ倉庫の
レストランで待つ、と着信。

イヤダ、と返信。

どこがいいんだよ?と着信。

土・日は
人混みの中に出たくないから
部屋でのんびりしたい、と返信。

ダメだ、そんなことでは、
常に刺激を受けていないと
ボケるぞ、だと。

じゃあ八景島で
ジェットコースターに乗ろうか、ときた。
まだ乗ったことがないから、だと。

だから
人混みはイヤダと言ってるだろうが、
それに、あれは年齢制限があり
前期高齢者以上は乗れない規則だ。
一周して戻って来たら
高齢者の7割以上が
よだれダラダラ、失禁ヌレヌレ、目が虚ろで、
係員が後始末に困るかららしい、てなことを
まことしやかに返信。

もう
やり取りが面倒になり
いつものコーヒーショップで
昼過ぎに会うこととする。

会えば会ったで
面倒ばかりの一日となり
貴重な土曜の午後が潰された。

月が替わったら
サラサラ流れる春の小川で
笹舟なんぞを流し
一人で
のんびりしたいなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

へえ〜、湘南かあ、サザンですね。

海が近くて
良い所ですねえ。

もっとも
最近では賑やかになっているけれど
30年以上前なら
閑静な別荘地だったことでしょう。

その頃は
マダムハナコさんだったのかあ。

2015/02/22 17:19:01

第二のふるさと

ハナコおばさんさん

故郷って第二番目までなのですか?
そしたら、33年住んだ湘南です。(*^-^*)
横浜は7〜8年くらいかなぁ。
この年齢で娘の近く(東京)に来ました。
まだ、あまり土地に親しみを感じないのですよ。

2015/02/22 17:00:18

ハナコおばさん

根無草さん

横浜が第三のふるさとなら
二番目はどこなのでしょう。

普通、故郷は第二番目までなのですが
あちこちに故郷があるみたいで
いいですねえ。

2015/02/22 16:42:45

ばばたまさん

根無草さん

やはり人混みは苦手ですか。

おばさんになると
人混みの中に居ないと
落ち着かないらしいですよ。

まだまだ若い証拠ですかね。

2015/02/22 16:37:07

よ・こ・は・ま

ハナコおばさんさん

カメラマンさんとは、いいコンビですね。♪
中華街、赤レンガ…懐かしい響きです。
よく行きました。(*^^*)

信州から出てきて、最初に流れ着いたのが、横浜。
第3のふるさとです。(*^-^*)

もっとも、その頃は、みなとみらいなんてありませんでした。
桜木町は泥臭い街、山下公園は、すぐ米兵が声をかけてくる所でした。

あララ…余計なことを(^^;)

何十年も前の話・・・。

2015/02/22 16:32:48

一緒だ〜

さん

人ごみ嫌いです。
昨日は野暮用で出かけなければならず、寄った場所が大型モール。
帰りに駐車場が3階だったと探すが もう1回上の3階 M3階で降りてるみたい。
あ〜あ食事もしないで昼過ぎには帰宅。

今日は1日中家に居れる。昨日みたいに午後からの客もないだろうと考えただけでしあわせです。

2015/02/22 10:15:43

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ