メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

珈琲ナウ 

2015年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

きょうは暖かい、との予報だったが
いつも通りの恰好で歩く。

いつもの駅の
いつものコーヒーショップで
いつもの隅っこの席。

ここも最近
老人たちで席が埋まるようになった。

珈琲一杯で
1〜2時間粘るようだ。

ここの珈琲は1杯230円で
今では消えつつある喫茶店での珈琲より
はるかに安い。

コンビニでは
本格珈琲が1杯100円なんて出てるが
缶コーヒーより安い。

これまで飲んだ珈琲で
一番高かったのは
銀座にある喫茶店での1200円。

まあ、それなりの味だったが
ほとんど場所代だろう。

飲みやすくて安かったのは
在日米軍の基地内でのコーヒー。
1ドルしなかったんじゃないかな、
さらにおかわり自由だったように思うが
20年も前の話だから
今ではどうかなあ。

仕事の絡みで
国内の基地にはほとんど行ったが
どこも同じように飲みやすかったっけ。

退院してからは
缶コーヒー禁止令が出て
きょうまで1本も飲んでいないが
そろそろ飲みたいなあ。

さあて
マンデリンを挽いて
薄めのアメリカンでも飲もうかな、と
席を立ったら
カメラマンからメール。

どれどれ
どんな罠が仕掛けられていることやら
珈琲でも飲みながら
裏読みしてゆっくり見てみるか。

ハニートラップなら
もう乗らないぞ…と。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アメリカンは昔からあった?

根無草さん


30年ほど前に
沖縄へロケで行きましたが
コーヒーの記憶はないですねえ。

肉ばかり食べさせられた記憶が
あるだけです。

明日は
カメラマンと横浜で会います。

2015/02/12 22:48:10

コーヒーの思い出

さん

沖縄ハーバービューホテルって一流ホテルですよね〜
ママとも3人で「コーヒーアメリカンで」
と3人の中の一人が言いました。
それなのに3人分同じコーヒーが目の前に並べられたんです。それからボーイさん目の前でお湯を入れたのです。
みんな唖然!!もう35年も前のことだから時効ですけど、それからはコーヒーのお湯割りって注文しましょうね。って笑い飛ばしましたが・・・

2015/02/12 18:10:25

罠・・・

ハナコおばさんさん

どんな罠か楽しみです。(笑)

2015/02/12 17:29:56

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ