メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

火祭 

2015年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2月3日、巻き寿司を配達した次女姉ン家の隣の神社で【とんど】があって、
無病息災を願って とんど の炎にあたってきました。



電子辞書によれば、

正月に行われる火祭りの行事。
とのことですが、次女姉ン家の隣の神社は毎年2月の節分の日に とんど があります。

松飾や注連り(しめかざり)などを燃やす。
火勢の盛んなのが喜ばれ、「どんど、どんど」とはやし立てる地方もある。
この火で餅や団子を焼いて食べると、この1年無病息災であるとか、
書初めを燃やして高く舞い上がると、書道の手が上がるなどという俗信がある。

。。。そうです。


     話が飛びます 飛びます     

ホットプレート調理編 

サバの煮つけ・・・(アスカ流(^^ゞデス )
▼ホットプレートで焼いて、焼き色がついたら、今回は すき焼きのタレ で味付けです

▲このすき焼きのたれ、ちょっと辛め…だったので、次回から味醂とお酒をいれてみよう…(^^ゞ

▼でも美味しくいただきました

▲ホットプレートで作った魚料理、これ意外と上手くいったので、
 最近はお気に入りの調理法になってます(∩_∩)


本日も読んでいただいて
2015年2月6日  byアスカ
にほんブログ村

↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な〜〜んちゃって(*^_^*)

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ