メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

節分(2) 

2015年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



節分(せつぶん=季節の変わり目。立春・立夏・立秋・立冬の称。せちぶん。
          特に立春の前日の称。
          この日鰯(イワシ)の頭を柊(ヒイラギ)の小枝に刺して戸口にさし、
          炒り豆をまいて悪疫退散、招福の行事を行う風習がある。
          冬から春への堺として物忌みに籠ったのが本来の行事。






▼材料で〜す。


▼具材を切ってならべて。。。

▲アナゴ・かんぴょう・玉子・高野豆腐・キューリ・桜でんぶ・シイタケ・カニカマ


▼いつものアスカ流、アルミハクをひいて、海苔を4枚並べてご飯をのせて。。。

▲ご飯に具材を置いたら…さぁ〜まくぞ〜〜〜!!


▼アスカ流は、巻きすは使わずに、そのままくるりんとまいて…ハイOK!

▲お米2合で4本作ります。
 ※我が家は炊飯機ではないので、ちびくろちゃんで炊きますが、一度に2合しか炊けません。


今日作った4本は、姉たちにおすそ分けです。
自転車でエッチラコ・エッチラコと配達してきました…(^^ゞ


▼昨日も4本作ってて、我が家の仏壇にまずはお供えしました。

▲切って小鉢にわけてあるのが、仏壇に供えしていた分です。
 今日は、一本恵方をむいてまるかじり…しましたが、
 でも切ってる方が食べやすいですよね…ニコ(*^_^*)ニコ


本日も読んでいただいて

2015年2月3日 byアスカ
にほんブログ村

↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な〜〜んちゃって(*^_^*)

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ