メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

節分です 

2015年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は節分。
節分の行事と言うと一般的には、豆まきでしたが、近年はコンビニやスーパーでの恵方巻きの販売合戦の勢いがすごいですね。
発祥は大阪というから・・・・。さすが!
今年は家で太巻きを作ってみることにしました。
芯はかんぴょう、マグロ、卵、タイの酢漬け・・・。冷蔵庫のお掃除がてらです。(笑)

歳徳神のいらっしゃる恵方(西南西)を向いて、恵方巻きに口を付けたら、そこからは口からは離さないようにして食べ進め、願い事をしながら運が逃げてしまわないように最後まで喋らずに食べ切る。これが、正しい食べ方だそうです。
黙って食べるのは難しい。
一本頬張るのも至難の技。やっぱり食べやすいように切りました。
豆まきもしましたよ〜〜〜。
そうそう!
渡辺(渡邊、渡部も同じ)さんの姓のお宅は豆まきをしなくっていいという事、ご存知でしたか?
その由来を知りました。
平安時代、京都の大江山を拠点として鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。
そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。
渡辺綱は源頼光の四天王と呼ばれるぐらい剣術に優れ、鬼一門に衝撃を与えたので、鬼のほうで
恐れて、ワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという事です。
全国の渡辺さん!
祖先は強かった!
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ