メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

マスク 

2015年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



マスクの用途が多様化してきているようです。
風邪をひいた時、人にうつさないようにするためのエチケットが本来の目的でした。
次第に、人と接するとき、ウィルスから自分を守るための予防にも使うようになりました。
マスクをしているので「風邪?」と聞くと「花粉症対策なのよ」とか「予防で・・・。」と答えられるという光景も多くなっています。
ところが最近は「マスクをするだけで保湿効果があって肌がうるおう」「すっぴんを隠せる」「紫外線対策」など本来の目的プラスアルファと、女性の間では違った活用法もじんわり!
「防寒アイテム」としても重宝しているようです。
口元のたった20センチ四方ではありますが、外部と遮断されたちょっとしたプライベート空間ができあがるのも実感のようです。
その為、広がって顔にフィットするプリーツタイプや、立体構造の3Dタイプ、アロマの香り付き、保湿効果付き、耳が痛くならない、めがねがくもらない・・・などなどカラフルなマスクも開発されています。
用途はさらにエスカレートし、若者で引きこもる傾向にある人が外出の際「話しかけられたくない」「話したくない」「表情を見られたくない」「人前で極度に緊張する」という気持ちが高まり、だてマスクを着用しているとか…。
対人恐怖症や社会不安でのマスク着用は少し気になるところです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ