メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

凍り豆腐 

2015年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



凍り豆腐を薄味で煮たのが好きで、長期保存もきくので結構買い置きしています。
最近は戻しておかなくても、その場で煮込めるものが出回っているので、簡単でいいです。
正式名は「凍り豆腐」ですが、高野山を中心に関西圏では「高野豆腐」長野や東北地方では「凍み豆腐」と、いろいろな呼び名があります。
こうや豆腐には優れた栄養素がぎっしり。
たんぱく質は一般豆腐の7倍、脂質は8倍もあるそうです。
脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症を防ぐイソフラボン、そのほかにもカルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など、アミノ酸以外の栄養素も豊富で、凍らせる過程でたんぱく質が変性し、、血中のコレステロールを抑制する作用が強く、消化吸収にもすぐれているという事です。
美肌にも・・・
でもカロリーも結構あるんですよね。
薄味で煮てから天ぷらにしたり、すき焼きに入れてもお肉やお野菜の旨みをたっぷり吸ってとてもおいしいです。
これはただちょっと浸みすぎて濃い味かなあ。
「高野豆腐の揚げ出し」がおいしいっていうのは知りませんでした。
きつめに絞った高野豆腐に片栗粉を付けて揚げ、家庭の惣菜ならだし汁はめんつゆで充分とのこと。
お豆腐より楽かも…。
近々作ってみるつもりです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ