メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

図鑑サイトの機能を強化 

2015年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

年初に、ナビに顔を出し、しばらくまた“だんまり”状態で過ごしていました。

この間、構築中の図鑑サイトの強化のための、機能追加を行っていました。印刷本であれば、普通にある目次と索引ですが、それに相当するページを制作していました。目次に相当するページは「図鑑構成」、索引に相当するページは「掲載種索引」のタイトルにしています。

ページを作る上での課題は、
(1)どうすれば検索結果ページや詳細表示ページを表示させられるか
(2)種の追加を行う際、単純作業で機械的にページを更新できるようにするか
の、2点でした。

当初、プラットフォームであるCMONOS.JPにそれらのページを生成する機能の追加ができないか尋ねてみましたが、開発者が1週間掛り切らねばならない規模になるので、多分開発費として請求すると20万円ほどになりそうとのことでしたので、断念しました。

課題の(1)は、CMONOS.JPの担当者とのメール交換や、フォーラムページでのQ&Aで、目処が立ちました。
課題の(2)は、EXCELのVBAマクロを自分で書いて、表に登録しさえすれば、自動的でHTMLのソースファイルに出力する機能を持たせました。これで、6000行を上回るHTMLソースリストが一瞬でできることになりました。
ただ1点だけ課題が残っています。EXCELのマクロでは、1連のHTMLはできます。しかしながら、実際に表示するとき、図鑑構成ページでは3列に、索引ページでは4列にしてますが、HTMLを表の先頭から順に外部テキストファイルに書き込んでいるだけなので、自動的に列の区切りを書き込むことができないことです。そのうち、空書き込み処理を行って行数を把握してから、ファイル出力を行うことにし、区切りのHTMLも自動処理する改造をしたいと思っています。

今回の機能追加は、名前は聞いたがどんな植物なのかわからないという時や、記憶が不確かなので確認したいという時に役立つと思います。

「野山の草花・木々の花」植物検索図鑑
URL: http://momo1949.cute-site.net/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花の色や開花時期からの検索できます

MOMOさん

のびたさん
図鑑ページで、上部にある虫眼鏡のアイコンをクリックすと、検索条件ページがありますよ。
実に付いては、目立たないものもありますが、種子植物は普通は皆何らかの実をつけるので、条件設定が難しいため、検索項目には入れていません。
でも、草丈(樹高)とか、生育環境、生育地域の検索項目もありますから、ある程度絞り込んで写真で照合できると思っています。
まだ、盛夏から秋に咲き始める花の登録はこれからです。

2015/01/20 00:31:49

本格的な図鑑です

のびたさん

これだけの資料や写真を集めるには その何十倍の努力があってのものと推察します
どれも素晴らしい写真と説明 貴重な図鑑です
私は花が好きですが 名前を全く覚えられません
調べるのにも手掛かりが全く分からず 花の色 実のなる草花 四季ごと こんな分類があると更に嬉しいです

2015/01/19 11:42:22

PR

上部へ