メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

嵐の正体 

2015年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前の晩、早く寝すぎたのか、午前2時に目が覚めてしまった。
そのとき、トイレに行ったが、何の異常もなかった。
次に目が覚めたのは、午前3時半である。
また、トイレに行ったが、異常なしだ。
結局、午前6時に起きた。
よく寝たので、気分は爽快だった。

起きようとして、腰に痛みが走った。
いつものことなので、ストレッチをすれば、すぐに治ると思った。
腰痛とは、50年以上の付き合いだ。
決して仲良くしたくないが、あしらい方は心得ている。
ところが、ストレッチが効かない。
嵐の正体は、寝ても起きても、立っても座っても、動いても動かなくても、襲ってくる激しい痛みである。

腰痛を始めとして、幾つかの持病がある。
高血圧症とは25年ほどの付き合いだが、1日1回の降圧剤の服用で、上手くコントロールできている。
メニエール症は、2年前を最後に発作が起きていない。
退職して1年半が経ち、ストレスが無くなったのが効を奏しているのだろう。
最近、2.5kgほど体重が増え、腹に肉が溜まったのは腰に悪い。
さらに、痛い膝や股関節をかばい、腰の負担が増したのが、今回の腰痛の原因と思われる。

この日、修理に出していた補聴器が直ったので、取りに行かないといけない。
車の乗り降りに苦労したが、何とか運転できた。
外出したついでに、カレイのから揚げ、豆腐、ロマネスコを買って帰った。
台所で、洗い物をするのにも、腰が痛む。
だから、簡単に食べられるものばかりを選んだ。
幸い食欲は旺盛で、晩酌も旨いから、ご心配ご無用。

   *****

写真
1月12日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

タンポポさんもですか。

膝と股関節が痛いので、筋トレをしていました。
ところが、今回の腰痛で、それらの痛みは飛んで行きました。
私の腰痛は50年来ですが、最近は私も疎遠だったのです。
今日で3日目ですが、大分、楽になっています。

2015/01/14 22:05:24

私も

さん

腰痛持ち、膝痛、阪神大震災後に股関節が悪くなり両股関節とも人工関節です(/_;)

腰痛とは40年来の親友ですが、最近は疎遠になっています。
どこが痛くても辛いですね、お大事になさって下さい。

2015/01/14 21:55:01

うきふねさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

動かなければ、痛くなくなりました。
でも、咳とクシャミが駄目です。
寝返りが、駄目です。
それでも、初日よりは、大分、いいですよ。

腰痛持ちの方、多いんですね〜
お互い、大事にしましょう。

2015/01/14 20:17:17

こんばんは!

うきふねさん

腰の調子は如何ですか。私も腰痛持ちです。膝も痛いです(^_^;)
腰に幅広ゴムベルトをきつめに巻いて左右に振り回しています(笑)
腰も膝の痛みもマシになるんです。治りませんけどね。お互いに無理しないようにしましょう。でも悔しいですね。

2015/01/14 18:48:49

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

今日、今年になって2回目の日帰り温泉へ行きました。
高濃度炭酸泉で、温めて来ましたよ。
前回と同じ体重計で量りましたが、1kg弱も減っていました。
でも、もう少し頑張らないと。

腰痛で悩んでいる人が、多いですね〜

2015/01/14 18:35:12

腰痛

ブルさん

僕も体重が増えると腰痛が始まります
だから、僕の場合、63キロに抑えています
65キロを超えると、とたんに腰痛が・・・

お互い、気をつけましょうね

2015/01/14 18:08:38

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

?と?は違います。
最初が16歳のころなんですよ。
多分、?も違うと思います。

MRI検査は受けていません。
レントゲンも大分前のことです。

今日、日帰り温泉に行ってきました。
高濃度炭酸泉に、じっくりと入りました。
岩盤浴も良いのかもしれませんが、今は横になること自体が駄目です。
大分、体が軽くなりましたよ。

2015/01/14 14:35:12

昨夜の番組

澪つくしさん

私も観ました。

?椎間板ヘルニア
?脊椎間狭窄症
?コンパートメント症候群

どれにも該当しませんかでしたが?

?は激痛が特徴で、?はしびれ、?は筋肉の状態ですが・・・
私の場合は想像通り、多裂筋と起立筋の筋肉系?でした。
腰の重だるさもこの数年です。

レントゲン検査はOKのようですが、MRIは?

歳と共に筋力の低下は避けがたいですが、せめて緩やかな下降線になるように、お互い努めましょうd(ゝc_,・*)Nё☆

お大事に!

2015/01/14 10:31:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

決して、病弱ではないのです。
風邪だって、しばらく、ひいていません。
もっとも、これは、「〇〇は風邪をひかない」と云うので、それが原因かもしれません。

完治していますが、既往症なら体の上から下まで、色々あります。

血圧は安定しています。

2015/01/14 09:02:42

若いのに

喜美さん

随分持病があるのね
私は昔膝が痛かったことありますけれど今は痛くないし最もお膝で座りません
2キロから増えて血圧は大丈夫ですか
私も朝一錠飲みますけれど
120台からは上がりません
飲まなくてもいいと思いますけれど
心臓のこと考えると恐ろしいから
飲んでいます

2015/01/14 08:56:17

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

楽しい勘違い、大歓迎ですよ。
謝る必要はありません。

こちらこそ、必要以上に心配をかけた方がいらして、申し訳ない思いです。

日一日と良くなっています。
今週中には、治ると思います。

2015/01/14 08:49:41

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

Reiさんも、膝を怪我なさっているのだから、要注意ですね。
無理をなさらないでください。

私の場合、血行を良くする風呂が特効薬です。
酒も血行を良くするので、薬かもしれませんよ。(笑)

2015/01/14 08:45:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

>骨には異常がなくても、筋肉の偏りでも痛みは出ます。

私の場合、まさにこれです。
最近、ストレッチだけで治るので、腰痛体操を怠けていました。
痛みが治まったら、体操を再開します。

昨夜、膝や腰痛をテーマにした、テレビ番組を観ました。
残念ながら、役に立つ、新しい情報はありませんでした。

2015/01/14 08:40:33

ごめんなさい

さん

腰痛のことでしたか。楽しいことと勘違いして楽しみなんて書いて気分悪くされたでしょう。
少しずつ快方に向かってるのですね。
ムリされないでゆっくりしてくださいね。
寒いのも良くないのでしょうね。

2015/01/14 08:31:20

そうでしたか…

Reiさん

嵐は腰痛だったんですね。
私も若い頃から腰痛があります。
今は、足をケガして不自然な歩き方をしているので、余計に腰に負担がかかっているようです。

腰痛は色んな原因がありますよね。
お大事にしてくださいね。

お酒はいいのかな!?

2015/01/14 08:26:12

サポーター

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今朝のお加減はいかがですか?
寒い時は、痛みが出やすいです。
私も職業柄、今まで腰には自信があったのですが、一回だけ、ほんの一週間ですが、腰があまり痛いのでサポーター着用して仕事に出ました。

これ、結構楽になります。
幸い、痛みも数日で消えましたが、長年の体の使い癖で腰から股関節、そして膝へと歪みがあるのだと思います。

骨には異常がなくても、筋肉の偏りでも痛みは出ます。
大殿筋を、よくなったら鍛えて下さい。

私も、肩と同時に腰も治して貰いました。
背中も腰も、いつ爆発してもおかしくないほどの爆弾を抱えていたそうです。
今はすっかり治りましたが。

2015/01/14 07:55:16

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

マリーさんも、腰痛持ちでしたか。

私の場合、レントゲン検査は、何の異常もありません。
医者が処方してくれる鎮痛剤は効きません。
湿布は気休め程度です。

即効性があるのは、お風呂です。
勿論、治る訳ではありませんが。
5日ほどの辛抱です。

2015/01/14 07:38:39

腰痛

さん

私も腰痛持ちですから辛さが良く分かります。
7時間以上寝ていると朝起きた時腰が痛いこともありましたが最近は7時間以上寝ても大丈夫になりました。
どうしてなのか。
出来るだけ歩く。座っているときもなるべく腰をまっすぐにする。適度な運動をする。
などが功を奏しているのでしょうか。

激痛期は鎮痛剤を飲んで安静にしてください。

2015/01/14 07:31:15

彩々さんへ

吾喰楽さん

ご心配、ありがとうございます。

>誰か傍に居てくれた方が良いに決まってます。

このことは、否定しません。
でも、現役時代は、この状態でも出勤していました。
それを考えると、楽ちんです。

>2.5キロの微妙な(?)体重増加が痛みを・・

腹の肉が増えると、腰の負担が増えます。

幸い少しずつ良くなっています。
昨日は、動かなければ、酷い痛みはなくなりました。
今日は、洗い物は大丈夫です。

来週になれば、全快です。
腰痛とは、半世紀以上の付き合いです。
良く解っています。

2015/01/14 07:28:10

一人身だから

彩々さん

おはようございます

「心配ご無用」と書かれていても心配しますよ!
一人身だからいいようにもできるけれど、この寒い時期。(また、今日は特別寒い)
身体が動かなくなったら、やはりその時は
誰か傍に居てくれた方が良いに決まってます。

2.5キロの微妙な(?)体重増加が痛みを
引き起こす原因なのですか?
食事は通常通り召し上がれているようなので
体内には異常は来ていないようですが…
PCに向かっている時間をぐっと減らして
コロコロ・グータラして痛みを抑えてください。

来週の予定も変更したほうが良いと思います。

2015/01/14 07:12:21

PR





上部へ