メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三箇日明けの食卓 

2015年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

なんとも地味な食卓である。
年末に冷蔵庫の掃除をしたので、数種類の野菜が残っているだけだった。
この日、使った食材は、すべて買ったばかりの物だ。
年末年始の売れ残りを、安く売っていた。
特筆すべきは、年越し蕎麦の生麺が、元値の三割である。
三割引ではなく、七割引だ。
お気に入りの饂飩と同じメーカーの生麺だが、食べたことはない。
幾ら安くても、不味くては困るので、六袋だけ買った。
一食分ずつ包装してあるので、すぐに食べない分は冷凍すれば良い。
早速、食べてみたが、悪くない。
下手な蕎麦屋よりも、よほど美味しかった。

晩酌に“こもかぶり”(清酒)を開けた。
本来は、菰(こも)で包んだ四斗入りの酒樽のことだが、これは、樽の形をしたガラス製である。
祝い事に使われるので、正月に相応しい。
一年前の到来物であるが、飲む機会を逸していた。
「未開封なら一年間は大丈夫」とのことだから、早く飲まないといけない。
飲んでみると、これが悪くない。
食卓に“こもかぶり”が、彩りを添えてくれた。
目を楽しませてくれたからだろう。
地味な料理を、美味しく食べ、古い酒を、美味しく飲めた。

   *****

写真
1月4日(日)の昼餉と夕餉

訂正
“こもかぶり”の容器はガラス製ではなく、プラスチック製でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

大雑把な云い方ですが、東日本は蕎麦、西日本は饂飩が中心なんでしょうか。
でも、カレー蕎麦は、食べたことがありません。
でも、邪道とは思いません。
自分が好きな食べ方を、すれば良いのです。

日本には、オーストラリアだけでなく、中国からも玄蕎麦が輸入されています。
でも、専門店では、高い国産品にこだわっているみせが、少なくないようです。

2015/01/08 08:20:49

お蕎麦

KYOさん

七割引きで、しかもおいしかっただなんてうらやましいです!

オーストラリアは日本の大晦日用に、大々的にそば粉を作って輸出しているんですよ。
季節が逆なので、日本の冬に新蕎麦のおいしさが届けられるのがミソだそうです。

我が家は昨日、年越しそば用に購入してあった、日本輸出用のオーストラリア産そばを使ったカレー南蛮でした。
でも夫には、「そばにカレーなんて聞いたことない、カレーならうどんやろうもん(福岡弁)」と少々文句を言われました。
福岡育ちの夫は、蕎麦自体にあまり思い入れがありません。
ちょっと残念です(笑)。

2015/01/07 18:51:03

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

朝餉の献立みたいでは、ありませんか。
最近の献立は、マンネリ気味です。
少し勉強しようと思っています。

2015/01/06 17:00:21

ちっとも

さん

地味じゃないですよ。
お正月の 濃い味の口直しには善いかもしれません。
今年も色々たのしみですね^^

2015/01/06 16:08:21

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

蕎麦が安かったのは、特別です。
三割引が、多かったですよ。
蒲鉾などは、食べ切れないので買いませんでした。

数年前、千円前後の蒲鉾が、百円で売っていました。
今年は、そんなに安いのは、ありませんでした。

2015/01/06 15:55:17

買い物

喜美さん

未だスーパーには行けません
買ったものや貰い物の野菜が一杯あります お蕎麦も暮れに友達が生を
取り寄せ毎年頂き それも冷凍して
やっと昨日終わりました

暮れの物はそんなに安くなるのですか
今日は曇りで外は寒そうですから
お天気な日に出かけてみます
私も安くなったの買うの好きです

2015/01/06 09:56:25

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

蕎麦と饂飩は、胃腸の疲れにかかわらず、日常的に食べています。(笑)

安く買うこともですが、食べ残しをしないことも大事です。
原則、用意したものは、完食しています。

2015/01/06 09:52:59

お正月あけは

Reiさん

私も胃腸が疲れている感じがしています。
そんなときは、お蕎麦とかいいですね。
まして七割引なら!!
ゴク兄さんのケチケチ!?生活は、とても参考になります。

2015/01/06 09:32:45

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

写真の蕎麦は、買ってすぐに茹でたものです。
昨日は、冷凍したのを茹でましたが、遜色なかったです。
1個30円ですよ。
もっと買えば良かった。
でも、初めてでは、冒険できませんよね。

夕餉の品揃え、朝餉なら立派なんですが。

2015/01/06 09:24:25

彩のある食卓

さん

お蕎麦が7割引きですか!
ほぼスーパーへ毎日行って買い物してしまう私ですが、今年は倹約に努めようかと↓のコメを見ながら自分を反省しました。

綺麗に数種類を器に盛っていますから決して地味ではありませんよ。

しかしお酒って色々あるのですね。
勉強不足の私でも皆様のブログを見ているうちにだんだん詳しくなってきます。

2015/01/06 09:18:45

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

今年も、ケチケチ生活がスタートしました。
かき揚げ、葱、カイワレ大根のほかは、すべて割引品です。

2015/01/06 08:52:54

賢い!

さん

そろそろお買いものに今日あたり出ようかなと思ってます。そんなものに出会ったら買いたいです。

2015/01/06 08:46:26

PR







上部へ