メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年も“健康第一” 

2015年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

正月、その年の抱負を考えるのが恒例である。
今年の抱負も、“健康第一”にした。
ここ数年、同じ抱負だが、これを超えるものが思いつかない。
健康を維持するのには、規則正しいバランスの良い食事と、適度な睡眠と運動である。
食事と睡眠は、標準以上の水準を維持できているはずだ。
問題は、運動。
股関節と膝に痛みがあり、医師の指導に従い、筋力トレーニングを続けている。
幸い、歩くのには、ほとんど支障がない。
怠けている、山登りの頻度を増やしたいと思う。

充実した三箇日を、すごすことができた。
元旦は、次兄と息子一族、総勢十三人が集まり、恒例の新年会を開いた。
二日は、義母一族、総勢十二人で、義母の米寿を祝った。
三日は、初詣を兼ね、墓参りに行った。
大晦日に飲みすぎたからか、三箇日は程よい酒量だった。
そして、三日の午後、帰宅した。
不思議なことに、帰宅と同時に正月気分が抜けた。

三日の夕餉が、今年初めての“吾喰楽家の食卓”である。
五泊六日で横浜にいた間、いささか食べすぎた。
元の体重に、戻さないといけない。
華やかさのない品揃えだが、胃に優しそうな献立を選んだ。
真鱈と豆腐と白菜の水炊き、ジャコ天おろし、白菜漬け、三升漬である。
今年も“健康第一”をモットーに、食卓作りを心がけたい。
拙いブログではあるが、お付き合いください。

   *****

写真
1月3日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

云うまでもなく、健康とは心と体が揃うのが前提です。
ダイエットは、時間をかけないと駄目。
1週間で痩せたら、病気ですよ。(笑)
かくいう私、年末年始の1週間で2.5kgも太りました。

2015/01/07 18:55:25

私の目標も「健康第一」です

KYOさん

痩せるぞー、と決心してから一週間、体重も体脂肪も全然減りません(笑)が、食事を考えるのも身体を動かすのもだんだん楽しくなってきました。
去年は悩むことが多くて気分も淀んでいましたが、それにかまけて身体も全然動かしてなかったなぁと今更ながらに反省しています…

やっぱり心身ともに健康第一ですよね!

2015/01/07 18:40:20

じいやんさんへ

吾喰楽さん

お互い、頑張りましょう!

2015/01/06 07:43:04

同感

じいやんさん

“健康第一”

2015/01/06 07:25:51

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

本年も宜しくお願い致します。

腰痛とは半世紀も付き合っていますので、酷くならない内なら、ストレッチで治せます。
膝と股関節は、お近づきになったばかりなので、そうもいきません。

当初、筋トレは楽なので、こんなんで効くのかと思っていました。
でも、翌日、だるさがあるので、ある程度は効いているのだと思います。

最近、ゴミを捨てに行くのも、車ではなく歩いています。
自転車も良いらしいのですが、今の時期は寒いですね。

2015/01/05 18:51:49

加齢?否、華齢でしょ(*^-^)ニコ

澪つくしさん

明けまして〜m(_ _)m

甥御さんに相談出来て好かったですね!

>股関節と膝に痛みがあり、医師の指導に従い、筋力トレーニングを続けている。

筋トレは必要ですよね!
私もたまに動き過ぎで股関節に違和感を覚える事があります。
そんな時には臀筋のストレッチをするのですが、それでも深層筋まではなかなか解せません。
結局、馴染みの整骨院であれこれ注文を出しながら、臀筋の深層筋を徹底的に解してもらって治しています。(荒療治なので、お奨めはしませんが・・・)

いきなり山登りの回数を増やす事より、家の近くで、「しっかり歩きで5000歩」を日課にされる事の方がお奨めです。全身の血流がよくなって筋トレや治療の効果が得やすいです。
しっかり温めてから、解す事が大切!
温泉も好いですよ。それも塩化物泉が筋肉には◎!

長年掛かって固めて来た部位の柔軟性は、容易には戻せ無いのが現実です。
ゆっくり時間をかけて、気長に回復させてくださいね!

2015/01/05 18:40:26

きらりさんへ

吾喰楽さん

こちらこそ、よろしくお願い致します。

年金生活だと、贅沢はできませんが、食べるのには困りません。
それも、健康だからこそです。
健康は、お金では買えません。

2015/01/05 15:17:30

健康第一、まさにその一言ですね。

きらりさん

月並みだけれど、一番ですよね。
健康あっての幸せ、命あっての日常。
つつがなく一年を過しましょう♪
今年もどうぞ宜しくね。(~~)/

2015/01/05 13:35:09

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有難うございます。

生麺を茹でて、今しがた、盛り蕎麦の昼餉が終わりました。
もう少し、食べられそうです。
でも、ここで止めるのが、いいんですよ。
夕餉が、美味しく食べられます。

三箇日は、食べ過ぎました。

2015/01/05 12:14:08

慌てず

喜美さん

段々加齢になった証拠であちこちの痛みは仕方ないでしょう 無理しないで
少しずつ動いてね
食事は第一です こんな健康食食べていれば大丈夫 自分で作ったものは一番安心ですね

2015/01/05 11:45:34

藤の花さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

この先、死ぬまで、年頭の抱負は“健康第一”かもしれません。

2015/01/05 11:29:32

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

何処ででも、寝られるタイプです。
とは云え、自宅のベットが一番ですね。
また、部屋がどんなに寒くても、コタツで寛いでいるのが一番です。

好きな時間の寝起き、規則正しい飲食、やはり自宅が一番です。
私は空腹で目が覚めます。
ですから、起きたら直ぐに食べたい。
ところが、皆さん、起きると先ずはコーヒーなんですよね。

2015/01/05 11:27:09

健康第一

藤の花さん

そうですね。健康でないと病院へも行けませんし、趣味の屋外無線も出来ません。

2015/01/05 11:24:17

日常に戻れば

彩々さん

辛い、痛いという身体の箇所も
自宅に戻り、いつもの生活が動き
出せば、悪い所も落ち着いてくる
かもしれません。

楽しくご親戚一同と過ごせたことは
幸いとしても、やっぱり自宅の自分の
お布団の中が一番でしょ!?
お正月疲れというのもあるので、ご自分の
時間を取り戻し、ゆっくりなさってください。

2015/01/05 11:14:51

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

本年も、よろしくお願い致します。
また、何処かでお会いできるといいですね。

食べる方は良いと思いますが、問題は飲む方です。

2015/01/05 10:01:47

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

今日は洗濯日和です。
洗濯しながらのパソコンです。

私は正座は勿論、胡坐も苦手です。
短時間なら、正座の方が楽なくらいです。
ところが、今はどちらも駄目。

元旦、甥っ子に膝と股関節の状態を説明しました。
とりあえず、今の対応で良いようです。
酷くなったら、甥っ子の病院へ行こうと思っています。

2015/01/05 09:56:35

おめでとうございます

さん

健康第一ですね。
シニアの一番の感心ごとです。
健康だけはお金では買えませんものね。
吾喰楽さんの今のメニューでは成人病はならないですね。楽しいお正月でしたね。

2015/01/05 08:58:37

医食同源

さん

吾喰楽さん おはようございます。

食はまず、健康の源、体を作るものですから。
運動も大切ですが、シニア世代の痛みの元は、長年の体の使い癖、胡坐は、股関節にも骨盤にも、膝にもよくないそうです。

整形外科では、余程でないと手術はしません。
無理のない矯正運動が一番よいと思うのです。
筋力でカバーできる部分も大きいですからね。
心強いお味方がお身内にいらしてよかったですね。

胃に優しいで思い出しましたが、七草ももうじきですね。

2015/01/05 08:58:03

PR







上部へ