メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2014年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年最後の互先囲碁会

 半蔵門での互先囲碁会。三局打ち全敗。皆さんに素晴らしいクリスマス・プレゼントをさせていただきました。特にOさんとは例の新布石を打ち、中盤までは何とか持ちこたえたのですが、中央の地を破られ、結果は私の中押し負けとなりました。やはり新布石はまだまだ研究しないと途中で破綻してしまいます。今年最後の巴戦とあって終了後は懇親飲み会となりました。

 Oさんは今年80才。お元気そのもので、最近プサン、ソールに旅行され、プサンで医療現場を見学されたとのこと。最新の医療設備と米国で勉強した医師団で医療ツーリズムでも大変な競争力持っているとのことでした。確かに、韓国社会は問題点もありますが、競争力、社会変革のスピードという点では、日本も見習う必要があります。

 私も70歳になったとき10年以上のリース契約が出来ず不愉快に思いましたが、日本は過保護過ぎ、80歳を過ぎると、例えば証券会社ではリスクの高い商品の取引を制限するとか。何でも年齢で取引条件に制約を加えるのは基本的人権の侵害ですね。確かに”定年”制度があるのは日本だけですね。日本社会が競争力を失う原因はこの辺りにもあるかも知れません。

 写真は家内のクリスマスシリースの作品 日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ