メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

植物図鑑の形が整いました 

2014年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

構築中の、オンライン植物図鑑ですが、CMONOS.JPの標準機能の状態では、検索ページに不必要な選択肢があって、機能はあるものの直感的に操作できないと判断し、有償ですが追加機能を開発依頼しました。

9日に完成した追加機能をインストールしています。新機能の適用で、検索ページをスッキリさせることができました。これとは別に、標準機能でできたことですが、植物写真の間に、科名のプレートを挿入しています。これでほぼ期待していた、オンライン図鑑の形態が固まりました。

あとは、コンテンツの追加作業ということになります。


URLは、
    http://momo1949.cute-site.net/
                   です。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:藤の花さん

MOMOさん

鉱物ですか。全く興味がないわけではありませんが、本気で探したことはありませんので、何とも…

2014/12/11 22:32:25

やっと収納箱ができただけです

MOMOさん

お褒めの言葉、有難うございます。

中身が無くては図鑑とは言えませんが、ともかく目指していた形に近いものができました。植物写真集のOpenHammerhedのDBは、β版公開とのことでしたし、サービスが打ち切られる心配もありました。検索もできるにはできたのですが、とてもユーザーライクとは言えませんでした。今度は、完全自前ですので、存続の心配はありません。まず無かろうとは思いますが、サーバー会社が倒産しても、図鑑全体を移転させることもできます。

これぞ図鑑と言えるようになるまでは、相当の時間を要するとは思いますが、地道に整備していきたいと思っています。

2014/12/11 22:29:32

凄いですねぇ

さん

早速拝見いたしました。
素晴らしい図鑑ができてきましたね。
この図鑑で助かる方が、いっぱい出てくるんじゃないでしょうか。
MOMO様のライフワークと言えますね。

2014/12/10 22:53:21

検索図鑑

藤の花さん

鉱物の図鑑はありませんかね?。

2014/12/10 20:44:45

立派ですね

COSMOSさん

見せていただきました。立派な出来上がり具合ですね。頑張ってください。

2014/12/10 18:32:41

見やすいです

さん

MOMOさん、素晴らしい図鑑ですね。
写真もクリアだし、植物のパーツ(花、実など)もはっきりわかるので助かります。

今までのご苦労が、もうじき実りますね。
頭が下がります。

2014/12/10 17:13:13

PR

上部へ