メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

お天気に誘われて・・・ 

2014年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月7日(日曜日)晴れ

初雪の降った昨日とは打って変わって、ガラス越しの暖かい日差しに居ても立ってもいられず車を走らせました。ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

岐阜市に入ると雪は探すほどになってきました、こんなことなら山友さん達とのランチも中止にしなきゃ良かったのに・・・(山友さん、ごめんなさい!)

河川敷に車を止め、岐阜公園へと急ぎました。下山をして来る人が多い中、小さい子供を大勢引き連れた若いママ達が賑やかに上っているのに追いつきました。中には2歳児位と思しき小さな子もいて(濡れた岩や根っこで滑ったり転んだりしないかハラハラドキドキしながら・・・)見て通り過ぎました。


空気が澄んでいて冠雪の山々が綺麗〜

山頂に近づくにつれ雪が現れ始め、同時に上の方から雫が滴り「アチャ〜」・・・汗と雫で頭がビチョビチョ・・・で、山頂に到着。相変わらず大勢の人で賑わっておりました。その中に見覚えのある顔が・・・


春先、金華山を一緒に縦走をした「ふくちゃん」でした。「。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。」で久しぶりの再会にあんなこと〜こんなこと〜お話が尽きません・・・。


「あらら?」今日の「織田信長殿」は普段着、足元が悪かったので普段着にされたとか・・・
「明智光秀殿」が登場、兜から覗く顔はイケメン、衣装は自分で作っていること、甲冑は10kgもあり甲冑ダイエットができる(〟-_・)ン?等・・・楽しくお話下さいました。


実は私、金華山の三角点を未だ確認をしたことがありませんでした、ふくちゃんに三角点のある場所を案内して貰いました。二等三角点の標柱が測候所の裏にひっそりとありました。金華山には他に「宮三角点」というものも幾つかあるそうです。


三角点の直ぐ傍には太閤秀吉が瓢箪を上げた天狗岩がありました、写真を撮る間も無くカモシカのように下りていくふくちゃんの後を追っかけると・・・ふくちゃんが「斉藤道三がいるよ〜」・・・道三殿に会うのは初めてでした。道三殿からは、FBも遣ってるから見てね〜〜「ハーイ、見ましたよ〜♪」・・・。



三重塔が顔を出していました。

一人で気軽に行ける山が近くにあるって嬉しいことですね。ふくちゃん「楽しい一時をありがとうございました。」(('ェ'o)┓ペコ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ