COSMOS満開

横浜での飲み会 

2014年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日に我々仲間○○会を横浜で開催しました。
いつもは渋谷か新宿で行なっていますが、今回の幹事が横浜在住の方のため横浜で行ないました。

前回、次回は横浜でいいですかと確認を取ったら酔った勢いもあってか全員「行くよ!」との返事だったが、蓋を開いてみたら遠方地(埼玉、千葉、茨城)の人たちの参加0。
結局25名のメンバー中参加したのは11名(過去最低)でした。

せっかく横浜へ来るのだから幹事から横浜観光をしてはいかがですかの提案もあり参加の募集をしましたが、私を含めて4名だけの参加になりました。

当日の朝の天気は曇り。ピンポイント予報を見ると横浜は12時頃から晴れとなっています。
4名と連絡を取って開催することに決定。あらかじめ決めてあった桜木町駅へ13:00集合です。


駅へ着いたら土砂降りの雨です。天気予報またも大外れ。
雨の中近くに繋留されている帆船の「日本丸」を外から見て、横浜周遊のバス「あかいくつ」で横浜観光です。

赤レンガ倉庫を見て「横浜三塔」(横浜税関、神奈川県庁、横浜市開港記念会館)といわれる建物を見て「イギリス館」へ。
クリスマスの準備で建物内は乱雑になっています。

この頃に雨もやみましたので「港の見える丘公園」を散策。雨上がりなので港はかすんでいます。
「大佛次郎記念館」を横目に見て「外人墓地」へ。雨もあがり山下公園へ。

近くに停泊されている「氷川丸」の船内を見学しました。そして中華街へ。
今日の飲み会はこの中華街です。時間もあるので「開帝廟」や「横濱媽祖廟」を見学。中国のお寺ですね。(写真)

「横濱媽祖廟」ではお参りするのに100円頂きますと言う。線香代も500円頂きますという。
お参りするのに金を取るとは、京都の神社仏閣並みです。お参りせず帰ってきました。

17:00から11名で飲み会の開始です。中華料理をおいしく頂き北京ダックも出てきました。
紹興酒を飲み2時間半楽しく過ごし帰って来ました。次回は2月に開催します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ