メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

 「田部井淳子さん」講演会・・・ 

2014年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月26日(水曜日)雨のち曇り

演題「世界の山々をめざして」
講師 登山家 田部井淳子氏

女性として世界で始めて世界最高峰エベレストに登頂された方として名高い「田部井淳子さん」・・・
4年前にTV放映された「夏の北アルプスあぁ〜絶景!雲上のアドベンチャー」、田部井さんと内田アナウンサーの二人旅はまだ記憶に新しいところかと思います。一歩一歩の積み重ねで登る北アルプスの縦走を果たした内田アナは、仕事以外でも自分にできる可能性を発見されたとか・・・。

休憩の時、田部井さんがザックからシソの葉を巻いた干し柿を取り出し、内田さんと食べられたのも印象的なシーンの一つ・・・その後、干し柿が登山をする人の間で大反響であったことも知るところです。

登山をする上での重要なポイントをお話下さいました。
一番大事なのは呼吸である。
*休む時はザックを下ろし深呼吸をする、腹式呼吸を5回する。
*段差を登る時は、息を吐くことを意識して登る。
*耳を引っ張ってリンパをほぐしてやるのも良い。

後半は、エベレスト登山の時のスライドを見ながらのお話でした。
田部井さんがエベレストに登頂をされた39年前は、一シーズンに一組のパーティーしか登れなかったそうです、今では整備もされていて渋滞ができるとか・・・昨年は800人の人がエベレストに登頂したとか・・・また沢山のゴミや糞尿処理が問題になっているのは富士山もエベレストも同じのようです。15トンの荷物を600人のポーターが担ぎ上げたとか・・・全てのものが軽量化されている昨今、39年前は比べものにならない過酷な登山だったに違いありません。


んで・・・
今日は、田部井さんを真似て「干し柿」を作りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ