COSMOS満開

祭りがやって来た 

2014年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、吉祥寺に故郷の祭りがやってきました。
わたしの富山県の故郷の市と吉祥寺のある武蔵野市とは友好都市になっています。

その関係で故郷の「福野夜高祭(ふくのよたかまつり)・夜高行燈(よたかあんどん)」が、吉祥寺にやってきました。
360年もの伝統を持つ、富山県の無形文化財になっている祭りです。

http://www1.tst.ne.jp/yo-n1226/

毎年5月1日2日の両日、「福野夜高祭」は、和紙で作られた山車に灯りを入れた大・中・小 計22の「夜高行燈」が、笛や太鼓の音色や掛け声とともに練り回る、にぎやかなお祭りです。
昨夜は4基の小行燈が、吉祥寺駅北口の商店街を練り歩きました。(写真は子供用です)

見学者も多く身動きのできないくらいの人出。
「これなに?」とか「きれい!」といった声が聞こえ、なつかしい太鼓の音色を聞ききながら地元の子供たちが練り歩いています。

この祭りを見るのは33年ぶりです。
故郷の名産がずらりと並ぶ物産展も開催されていて、なつかしい品々がたくさん並んでいました。

来年3月14日の北陸新幹線開通に向けての誘致活動の一貫です。テレビでも富山県のCMがよく流れています。

勤めていた会社の元副社長も隣の杉並区にお住まいで、同じ富山県出身。
昨夜は二人で見学し、その後はお決まりの居酒屋へ。

4時間飲んで食って帰りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

祭り

澪さん

夜高祭りは福野・砺波・小矢部・庄川と各地域で賑々しく繰り広げられますね!
元気をいただけます。
私も毎年見に行ってます

2015/01/23 17:34:19

33年ぶりの田舎の祭り

さん

この夜の酒はさぞかし美味しかったことでしょうね。

2014/11/09 18:54:19

PR





上部へ