あなたのために

私の大事な勲章 

2014年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

娘が高校の友人たちと思い出話のなかで、校章や卒業記念リングなどの話で盛り上がっているのを見て、同じ箱にしまってあった私の昔々の校章を出してみた。
なんと69年前のもの。
都立城北女学校のもので、一つはジュラルミン製。もう一つは、それより少しましなものに変わったのだと思う。
たしかジュラルミンはゼロ式戦闘機にも使われていたし、戦後は電車も作られたいたような気がするが。
今見れば涙が出る程懐かしい!
別の赤いバッチは都民合唱団のもの。
東京都が戦後の荒廃した都民の心に少しでも潤いをと言う配慮から生まれた合唱団で、親方東京都である。
素人の合唱団ながらオペレッタもやれば、オペラのコーラスなどにも出演していた。アメリカ軍
傷病兵の築地にあった病院
にも出かけて行って、埴生の宿などを原語(カタカナで覚えた)で歌った記憶もある。
今の文化会館に所属している都民合唱団の前身だと言っていい。
私にとっては、この二つは懐かしく大事な勲章なんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ