メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

中津城 

2014年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

     
無くしたと思ってましたが今日見つかった写真
     薦神社  若宮社の狛犬


         薦神社  本殿の狛犬

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

       薦神社 八坂社の狛犬

         若宮八幡宮 龍の鬼瓦UP

          若宮八幡宮 木鼻                     
          杵築城UP

 
 
さて中津城
 
中津城に天守があったかどうかは不明です。
この模擬天守は旧城主奥平氏の子孫が昭和三十九年
(1964)に二重櫓と共に建造したものです。
 
萩城天守を参考に造られ、内部は奥平家歴史資料館になっています。 



  萩城のように天守が石垣からはみ出ています。



  前日の夕方にもちょっと寄ったのですが
天守横の森(城井神社)がカラスの大合唱で不気味でした。


森の下あたりの石垣が左右違っていますが
右が黒田官兵衛時代の石垣で左は後に中津入りした
細川氏の石垣です。




 
時代が古い黒田氏の石垣(右)は5キロほど川上にある古代の唐原山(とうばるさん)城跡の神籠石(こうごいし)を持ち出転用したと云われています
 
細川氏の石垣は自然石を使用しています
 


天守と二重櫓
左の建物は黒田官兵衛資料館


城内からの天守と奥平神社

大河に合わせ作られたようです

 


城内の展示は奥平家のものが大半です
なかなかGOODな展示でした

 
 
 
 
 
 
 
前田利家 首取りの図  鳥居強右衛門貼り付け図
            そういえば奥平家だった
              
           長篠合戦図       陣羽織


 
 
 
 
 
 
 
天守最上階より海を望む



続く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ