メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

クロアチア・スロベニアの旅 

2014年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


クロアチア ドブロクニク











友人からクロアチアがとてもいいと聞いていたので

今回、『陽光きらめくイストラ半島をめぐるクロアチア・スロベニア』のツアーに参加した。

今までにない多人数の39人なので驚いた。

かなり人気のコースらしく39人のツアーが毎日出ているらしい。


さて、クロアチアへは関西空港からターキッシュ航空でイスタンプールへ

乗り継いで首都ザグレブへ


香川の我が家からザグレブまで約30時間かかっていた。

考えたらすごい時間

そのうち飛行時間は約半分、あとはバスに待ち時間となる。

やはり、元気でないといけないなとつくづく思う。

友だちによったら「そんな遠い所へよく行くね」と言われるが

また、すぐに行きたくなるから、旅はそれ以上の魅力があるのだろうと思う。



クロアチアの国は一言で言えば

オレンジ色の屋根の家が並ぶ美しい可愛い国

ユーゴスラビアから新しく出来た国のひとつ

人口が4万4000人と大阪府の半分の人口とかなり少ない

面積は、九州より少し広いぐらいの縦長の国


月収は平均135,000円、物価はほぼ日本とよく似ていた。

工場のようなのは見えず、何で生計を立てているのだろうと何度も思った。

月収にしては、家も大きく暮らしも豊かに見えた。

たぶん、観光資源がほとんどのようだ。






スロベニア











スロベニアは、アドリア海に面した緑豊かな国

面積は四国ぐらいと小さな国

リゾート客で賑わうらしいがシーズンオフ

それにしてもかなりの観光客だった。

ここにはヨーロッパ一の鍾乳洞があり見ごたえがあった。


美しい国二国の旅

添乗員は独身の女性添乗員でかなり熱心だった。

歴史が好きらしく、詳しい歴史の説明があったが頭にとどまらず

聴くのがかなりガマンがいった。

添乗員によって、旅の中身はかなり違ってくる。

いい人に当たればグーなんだけど、毎回そうはいかない。


今回も尻切れトンボになるのか?

自分のための旅の記録だけどがんばろう〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ