メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2014年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

水曜日はお稽古の日

 一昨日(台風19号が近づいた日)から喉の調子が悪いと思っていました。昨日は少し熱っぽく、それでも何とかなるかと囲碁学苑、謡曲レッスンに参加しました。謡曲レッスンは、喉がやられており、全く練習になりませんでした。今朝は熱が高くなり、幹事さんにはドタキャンで申し訳ないのですが、残念ながら楽しみにしていた同期会ゴルフをキャンセルせざるを得ません。

 囲碁学苑 対局はクラス最高持ち点のOさん(352点)、私の持ち点は347点なので5点差で、私の黒番で1石渡しの手合いで、スタートしました。これまで何度も対局している相手ですから相手の打ちぶりはお互いに理解できています。お互いに隅の死活を気にしながら、大場、大場へと進みました。Oさんが先手だと思っていた隅への攻撃が、必ずしも対応不要と手抜きして、大場に回ったのが、結果的にOさんの一手パスとなり、全体の局面が有利に展開し始めました。中盤からは終始有利に打つことが出来、最後は10目の勝利に終わりました。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ