メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

御嶽山 

2014年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



御嶽山が噴火し大きなニュースになりました。
噴火は地震と比べると予知しやすいと言われますが、今回の噴火は予知ができなかったようです。
富士山に次ぐ霊峰で、今が見頃。身近な山なので訪れる人も多く、観光客が大勢犠牲になっています。
硫黄のような臭いが立ちこめ、2回目の爆発音とともに、軽トラック大の岩が空中に放り出されるのを見た人、
断続的に爆発音が鳴り響く中、母親や子供宛ての遺書をメールで送った人もいるほど、過酷な体験が報道されていました。
このニュースに4年前、御嶽山に登った夫は、身につまされていました。
ここはかなり苦労して登ったようで、頂上山荘まで到達できず、八号目でリタイア。
その風景を撮っていました。

静かな活火山で身近な山ですが、4年前もこんな噴気があったのですね。

八合目まで行くと一気に視界が開け、周りの山々が見渡せて、その美しさは感慨深いものだったようです。
今はその風景も火山灰で灰色一色。自然の恐ろしさを痛感しました。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ