メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

かんなみ仏の里美術館 

2014年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


かんなみコースの楽しみに出かけた。10時過ぎに出発して、まずは練習場へ。ここは、気分よく出来るのだが、最大の欠点は、打ったボールが見えないこと。ショートアイアンでも着地点が分からない。大きいクラブで打つと、まず見えない。行き先が分からないし、どれ程飛んだか分からない。お昼を過ぎたので、いつもの伊豆村の駅へ行ってマグロ丼をおごった。店内を見て廻ると、秋刀魚250円、かつおの刺身300円など。5割引というのがあったが、よく見ると、賞味期限が21日になっていた。これはまずいでしょう。先日、ちる旦さんにチラッと聞いていた美術館に行ってみることにした。車載のナビでは載っていなかったので、スマホのナビにして走った。スマホとの息が合わなくて、二度曲がり角を通り過ぎてしまった。山の麓に近い村落の一角に立てられた近代的な建物で、小さな庭園もついていた。かんなみ仏の里美術館。廃仏毀釈て廃寺となった寺にあった仏像を収蔵している。今回は、同じような趣旨で集められた千体佛を展示する企画展をやっていて、ゆっくりと見学させてもらった。美術館の担当員の女性が親切に教えてくれたので、いろいろと質問しているうちに、かんなみの周辺にある寺などに興味を持った。次の機会に歩いて廻りたいというと、資料を沢山出してくれた。感謝をして、美術館を辞した。下の写真は、資料からのコピー。阿弥陀如来は鎌倉時代実慶作。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ