メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

御嶽山 

2014年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと晴れ間が見えそうだ。それで8月に一回も出掛けないと云うのも寂しい。 ロープウエイを使って
御嶽山に行くことにする。 7年前の8月に濁河温泉から摩利支天山に登っている。その時も無理はせず
案外楽に歩いて来た様な記憶があった。


 今回はロープウエイを使うし、大丈夫だと思っていたが、そうは問屋がおろさなかったのだ。 歳もとった
が貧血気味で息が上がって脚が前に出ない。 どうも高い山は難しい。



 ロープウエイの乗り場前のお花畑。 霧雨で雨具着用です。



 ロープウエイから木のチップを敷いた道を10分程歩くと、黒沢口からの登山道に入る。七合目だ。
 行者山荘を過ぎると、すぐに木の階段が始まり、これが長い。 下山時に撮りました。
 

9合目の避難小屋から石室山荘を見下ろす。 この写真は帰りのものです。



二の池



御嶽山の三角点 3063.4m



カミさんが他の人に撮って貰ったもの。 三角点はカミさんが撮ったもの。 私はほんの少し下がった処で
 休んでいました。

下りで石室山荘を振り返ります。 登りは雨の中で途中は何も見えなかったのです。


 ずぶ濡れになって石室山荘で大休止をしていたら、やっと晴れ間が出てきました。 そこから諦めて
帰る人も居たようですが、 我々は長く休んでいて晴れ間に会えました。 私は歩きだすとやはり息切
れがひどく、山頂のすぐ下で石に腰をおろしたのですが、目をつむるとそのまま倒れ込む様な感覚に
なりました。 


 下山してしまうと太ももの筋肉痛くらいで別に問題は無いのですが、車の運転が長く感じました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ