メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

安芸市居廓中 

2014年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



明くる日、母をドライブに誘いました。
どこか行く?と聞くと いつも「行こうか」と笑顔で良い返事をもらえるのが
母らしくて 嬉しい。

先の台風11号の上陸した所になりますが、安芸市の重要伝統的建造物群保存地区の
安芸市土居廓中に行く目的で主人の運転で高知から東に向かって出発しました。

途中、土佐山田町に差し掛かったところで主人の同窓生が館長の香美市立美術館に
寄ってみることにしました。
丁度「昭和の子供たち」石井美千子作 人形展
阪神百貨店でいつか見たことがありますが、母も懐かしいのではないかと。

母子の情愛がほのぼのとよく表現できていますが、
作家ご本人は生まれてまもなくお母さんとは死別されたそうです。
昭和の子供たちはエンドレスで今もこの土佐山田辺りでは見られそうですが・・・

土佐山田には父の姉が嫁いで、私は幼い頃母について何度か来たことが有りますが
記憶にある桜並木はこの辺かと。
八王子宮

香長平野を国道目指して走っていると、懐かしい家々が見つけることができます。

国道55号 
旧安芸郡芸西村和食(あきぐんげいせいむら わじき)

安芸市土居廓中に着きました。

野良時計

土居廓中
武家屋敷が並ぶまち並みには生垣や石組、板塀、漆喰の塀があります。


一般公開の野村家に伺います。
門をくぐると、玄関横にもう一つ門が構えてあります。
これは「塀重門」といって、敵の襲撃を防ぐために設けられているそうです。

風通しが良くなるように、縁側が北南の両側に設けられています。
壁が涼しげな水色。

人形展で途中杖だけの母は腰が痛くなったので車椅子を借りて
残りの展示を見ました。
この武家屋敷は歩く距離を考えて待って貰い、お昼に差し掛かったので
急ぎ、土地の方に廓中ふるさと館を教えて頂き涼しい館の中で一息つきました。

釜揚げちりめん 自家製ゆずぽん酢をかけます。
茄子のお料理2品

食事のあと売店で母の買い物に付き添っていると
自分の母親も生きていれば私の母ぐらいかと話し掛けてこられます。
聞くと母と同年代。羨ましがられました。
私も母が元気でいてくれて有難いことだとよく思います。

これから折り返して高知に車を移動。
途中安芸の阪神球場を見学。

お天気は曇で綺麗な海は見られません。
海岸には台風の影響で打ち上げられた材木がたくさん。


こちらの展望休憩所の可愛い屋根のてっぺんにも茄子が乗っています。
土地の名産なのでしょう。

高知市内に入ると、宣伝カーが走っています。

高知の宣伝満載
ごめんくん、い〜のちゃん電車の終点の駅名がキャラになっています。



この日はよさこい祭りは全国大会でした。
台風で危ぶまれ、来られなかった県外メンバーも有ったかもしれませんが
前夜祭のみ中止であとはいつも通り開催されほっと安心です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ