メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

コストパフォーマンス 

2014年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

買う食材を選ぶのに、コストパフォーマンスは、吾喰楽にとって重要な問題である。
この日、イナダを5枚に下ろした“さく”が、腹側も背側も同じ値段で売っていた。
大きいからだと思うが、いつもだと背側の方が30%ほど高いのだ。
鮮度が今一なので買うのを躊躇していたら、隣に同じ値段でアジの“お造り”があった。
更にその隣には、3枚に下ろした刺身用のアジが、2匹分(4枚)が同じ値段だった。
刺身用のアジを買ったのは、云うまでもない。

   *****

アジの皮を手で剥ぎ、中骨に沿って残っている小骨を、料理用のピンセットで抜いた。
半分を“お造り”に、残りは、青紫蘇と生姜をまぶして、“たたき”にした。
ひと手間で、倍量のアジが食べられるのである。
先ずは、“お造り”を山葵醤油で食べた。
“お造り”を食べ終えて、“たたき”に移ったら、同じ醤油味だからか、インパクトがない。
2匹目だったから、食べ飽きたのかも知れない。

   *****

鮮度は良さそうだから、翌朝に残そうと思ったが、今の時期、生ものは早く食べた方が良い。
味噌を加えて、文字通りの“たたき”に作り直すことにした。
ざっくりと味噌が混ざる程度に、包丁で軽く叩いた。
出来上がると、それまでの缶酎ハイに替えて、清酒が飲みたくなった。
息子の連れ合いの実家から届いた御中元の酒が、野菜室に冷えているのを思い出した。
“たたき”のねっとりとした食感は、大吟醸酒と実に良く合った。

   *****

写真
8月8日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今年は豊漁なのか、新鮮な鯵が安く手に入ります。
贅沢な話ですが、普通のたたきに飽きたので、味噌味で作り直しました。
勿論、千葉で食べた「なめろう」がヒントになっています。

・・・と、書いていたら、私も食べたくなってきました。
よし、今夜、食べるぞ!

2014/08/16 09:51:50

鯵!

KYOさん

うらやましいですー
ウィールマンさん同様、新鮮な鯵なんて手に入りません…

母の生まれ故郷の房総の郷土料理に「なめろう」があります。
味噌、ネギ、ショウガ、シソ、ミョウガを新鮮な魚の身と一緒にたたいたものです。
お酒もご飯も進みます!
鯵で作るのが圧倒的に多いですが他の魚でもOKで、時にはイカで作ったりもします。

・・・と、書いてたら食べたくなってきました。
あー!

2014/08/16 09:43:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、わが家の庭には、青紫蘇がたくさん生えています。
ですから、刺身のつまや薬味に、惜しげなく使えます。

今年は、鯵が豊漁なのか、安くて、美味しいですよ。
海がない埼玉県で、新鮮な魚が食べられて幸せです。

2014/08/12 07:01:57

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね美味しいつまみと酒があれば、後は何もいらないの心境みたいですね。

今回のつまみ群は良く出来てますね。それに盛り付けも相変わらず良く、これはまさに芸術的になってきてますよ。

それにしてもこのアジのたたきは、美味しそう。よく脂がのってるようで、、
こちらには、このてのアジはいないんですよ。

2014/08/12 03:37:24

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんですよね。
たくさん獲れるから安い。
そして、そういう時期だから美味しい。
でも、折角の美味しい鯵を、冷凍しては勿体ない。

酢で〆ても美味しいかも知れませんね。

2014/08/10 09:55:21

喜美さん

数日前大きな新しい鯵が安くて
氷の中から選んで買いますから
大きな新しいのをこんな安いからと思っても夏ですから仕方なく2本にして

一本は三枚にしてフライ(大きいので
1匹揚げは無理)片身お刺身 片身塩にしました 一人は簡単で安上がりですね

2014/08/10 09:47:34

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子の嫁さんが実家に伝えたらしく、御中元と御歳暮は、必ず酒(清酒・焼酎・ビール)です。
今回の大吟醸は、口に含むと酸味を感じ、飲み込むと口中に吟醸香が広がりました。

高円寺のお施餓鬼の後、寺の近くの蕎麦屋でお清めをしました。
「獺祭」があったので飛びつきましたが、やはり旨いですね〜

2014/08/10 08:57:03

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

↓にも書きましたが、本当は肉類も少しあった方が良いのですが。
肉なら、先日のBBQで、たくさん食べましたので。

私も、息子家族との食事は、肉類が多くなります。
肉の負けないくらい、野菜も食べると良いですよ。

2014/08/10 08:48:01

ああ・・・

パトラッシュさん

こりゃ、酒が進みますね。
「越の誉」ですか・・・
写真を見ているだけで、涎が流れます。

2014/08/10 08:47:27

さすが

さん

ヘルシーメニューですこと!
これだから健康診断を受けても引っかからないんでしょうね。

私などは毎度申し上げますが、油を使ったものがメインなので私の血管はドロドロか。。。

年を考えて少しは真似をしないといけませんね。
ただ若者と一緒に暮らしてるからついつい。

2014/08/10 08:33:21

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当は、肉焼売を蒸し直しと思っていましたが、急遽、同じく冷凍してある“ジャコ天”に変えました。
だから、“ジャコ天下ろし”には、火を使っているんですよ。
最近、益々、魚好きになりました。

私、美味しく食べる為には、手間暇を惜しみません。(笑)

2014/08/10 07:59:54

涼やか〜

彩々さん

吾喰楽さんは本当にお魚好きですねぇ。

私も夏はお鍋を使って煮炊き
するものは出来るだけ避けたい
と思って…自ずと冷たいメニューに
なりがちですが。
昨夜のメニューは特に目に涼やかで
食欲を誘ってくれそう。
途中で、味噌を加えて鯵のタタキで
お酒を変えて飲み直しなんて…
そのひと手間がニク〜イ!

2014/08/10 07:49:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

スーパーで、碌に吟味もせず、さっさと買う方がいます。
私には、どうしても出来ません。
勿論、一度、手に取ったトレーは、きちんと戻しますが。

贅沢なことですが、どんなに美味しい魚でも、たくさん食べると飽きて来ます。
味を変えることで、新たな気持ちで食べられますよ。
酒も同じです。

2014/08/10 07:37:50

目に浮かぶようです

さん

吾喰楽さん おはようございます。

鯵の刺身用を見つけた時の目の輝き、並んだ中で吟味するしぐさが目に浮かんで来ました。

しかし、箸休めの蛸も他の料理もあるのに、改めて味噌を入れ叩き、お酒も変えるとは吾喰楽さん、ここにあり!って感じですね。^^

2014/08/10 07:20:26

PR

上部へ