メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“土用の丑の日”には長い物を 

2014年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

土用の丑の日に鰻を食べる謂れは色々あるが、平賀源内説が有力のようである。
何れにせよ、バレンタインデーのチョコレートと同じく、業界の陰謀らしい。
この日、スーパーの店先に、蒲焼きが、たくさん並んでいたが、国産だと一串で1,500円もしていた。
前日の安い小ぶりの串は、売れてしまったようで、残っていなかった。
もっとも、1000円で買うのを躊躇したくらいだから、これで踏ん切りがついた。
代わりに、鮮度が良さそうなイナダの“さく”があったので、買うことにした。

   *****

刺身の“つま”は、胡瓜の千切りを使う予定だったが、面倒になり、蛇腹胡瓜にした。
蛇腹を切るのは難しいが、道具を使うので、簡単にできるのである。
胡瓜の中心に器具のネジ部分を差し込み、リングに指を掛けて、回すだけなのだ。
適当な長さにして、酢の物やサラダに使うと良い。
今回は、遊び心で、長いまま少し伸ばして、刺身に添えてみた。
ところで、肝心のイナダは、期待通りの鮮度で、中々の味だった。

   *****

写真
7月29日(火)の夕餉と蛇腹カッター



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

YouTubeにありましたか。
玩具みたいな道具ですが、中々の優れものですよ。
サラダや酢の物が、本来の使い方だと思います。
是非、お試しください。

2014/08/03 21:14:57

蛇腹カッター

トパーズさん

YouTubeで、きゅうりをスライスする実演を見て
あら、面白い、買おうかしらと思いました。
まだ買っていないけど、遊び心を刺激しますね。

2014/08/03 21:00:37

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

1袋に2個入っていたので、義妹がくれました。
一見、玩具みたいですが、さすがにドイツ製、しっかりとした作りです。
何処かの国と違います。
でも、樹脂製ですから、刃の部分が傷んでも、研ぎ直しは出来ません。

前日の980円があったら、買ったかも知れません。
一串が1,500円近くもするのでは、買えません。

2014/07/31 09:55:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の刺身は、遊び心で盛り付けました。
本人は、あんまり気に入っていません。

洋風の食卓の一品なら、相応しいかも知れませんね。

2014/07/31 09:48:51

私もこの道具にビックリ!

彩々さん

おはようございます!
長いこと主婦していましたが
こんな道具は初めて見ました。
料理屋さんなんかは使っているかも!?
でも意外と高そうですね!

きゅうりの蛇腹は包丁を全部通さないように
割り箸をきゅうりの両側に置いて、また
反対側の半分を同様にして切込みを入れる
やり方です。
結構面倒ですが、お酢のもの仕立てに
する時は味が浸み込みやすいのでたまにします。

鰻は結局、取りやめにされ丑の日は「う」付く
食べ物…の一つ手前の「い」が付くお魚に
されたんですね(笑)

2014/07/31 09:30:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

気がつきませんでしたけど、刺身は随分ときれいな盛り付けですね。

それに器もしゃれてるし、凄い努力してるようで。

2014/07/31 09:10:30

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

右側は、オクラの煮浸しです。
前日の昆布ダシを使いました。

左側は、栃尾(長岡市)の油揚げです。
豆腐を作る時、撹拌しますので、厚い油揚げですが、中はスポンジ状です。
フライパンで焼いて、醤油を掛けて食べます。
薬味は、ネギと下ろし生姜を使いました。
歯応えがいいですよ。

2014/07/31 08:47:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本では、中国産の1本もので980円くらいです。
ただ、最近、日本マクドナルドと取り引きがある、中国の鶏肉会社で、賞味期限切れの問題があったばかりです。
ですから、高くても国産を買う方が多いようです。

2014/07/31 08:42:44

こんな道具

喜美さん

胡瓜この切り方見たことありました
別に変って切ってある位しか思いませんでした 
必ずウナギ食べることないし 私も少し脂のあるものと とんかつしました
お刺身の奥は何ですか オクラは好きです美味しそうですね 私は直ぐトロロ風にしてしまいます

2014/07/31 08:38:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

日本のうなぎは、これはまたばか高いですね。

こちらではまだ中国産とか台湾産のうなぎが主ですが、一匹の蒲焼が500円から700円くらいです。

串数にすれば2串くらいかなー 
(これは安い、庶民の味方)

でもアメリカも食品の輸入規制もかなり厳しいので、問題は無いはずですが。

それに最近のニュースでは、ウナギはこのまま行けば消滅してしてしまうかもなんて言ってました。

鰻の日の今晩は、2匹分くらい食べようかなーと思ってます。

それでも1000円くらい。

2014/07/31 08:20:39

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の献立は、ヘルシーと云うよりは、手抜きです。
どれも、美味しかったですよ。
オクラの煮浸しは、昆布ダシが利いていました。

大したことしていません。
マリーさんだって、何か目的があれば、出来ますよ。
私の場合は、減塩とダイエットです。
そして、一人暮らしの食卓を、侘しくしたくなかったからです。

2014/07/31 08:19:01

蛇腹カッター

さん

蛇腹きゅうりは前にユーチューブで面白いのを見ました。

毎度ヘルシーなお献立ですこと。
反省しつつも私には無理ですね。

2014/07/31 08:01:28

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

直線部分が、刃になっています。
ドイツ製の優れものです。

機会がなくて、白焼きは食べたことがありません。
ぬる燗の肴に、わさび醤油で食べると良いかも知れませんね。

理由は良く判りませんが、鯵は握り寿司で食べるのが一番好きです。
酢飯と合うのでしょうか。

2014/07/31 07:29:52

面白い♪

さん

吾喰楽さん おはようございます。

面白い道具があるんですね。
らせん状の胡瓜が楽しいです。

私は鰻は元々白焼き派、食べ物はあっさり好みなのでいなだの刺身の方に惹かれます。
私は治療の帰りに回転ずしに行きましたが鰻もアナゴも頼まず、鯵や鰹に貝類、かっぱ巻きでした。

2014/07/31 06:52:35

PR





上部へ