あなたのために

ロシア、近くて遠い国 

2014年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


この間スペインから帰ったばかりだと思っていたら、今度はロシアに行きたいと娘が言う。理由は私が少しでも元気で歩けるうちにどんどん旅行しておかないと、何時どんな事になるか分からないからですって。確かに私の年では海外旅行はだんだん厳しくなるだろう。娘の言い分も一理あるので、私も今はその気になっているが・・・行き先がロシアと北欧、それもサンクトペテルブルクとは。相手が大きすぎて掴みようがない。我が家にあったソ連時代の本やガイドブックなどでにわか勉強を始めた。それにしても、ロシアの個人旅行はかなり厳しいものがありそう。今回は部分的に旅行社にお願いしないと、とても無理。まあ、あまり多くは望まずエルミタージュ美術館の好きな画家とムーミンに逢ってくればいいさ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ