メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

乙坂山で藪漕ぎ 

2014年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日はカミさんはゴルフだ。 ゴルフ仲間の車で行ったので、待ち合わせ場所への送り迎えだけだ。
 送ってから病院へ薬を貰いに行く。 好い天気で洗濯物の乾きも早い。午後から庭の芝生でも刈ろう
かと思って、洗濯物を取り込んでいたら、何やらウンチ臭い。 見ると芝生の上にちょっと大きめの生々
しい動物のウンチがあるのだ。


 それでウンチが今日の好天で乾燥するまで、芝生の手入れは延期なのだ。 このところ運動不足だし
乙坂山をうろついて来ることにして出掛ける。 普通に登って、まだ歩いたことに無い栃川の方へ降りて
見たいと思っていた。

登山口駐車場の案内板


 「中郷の水」 この前を通って旧道を歩く


 ところが登山口の看板に旧道と云うのが載っていて、未整備とはなっていたが、山は低いし距離は短
そうなのでそれを辿ることにした。 未整備ではあったが、歩く人が多ければ踏み跡は出来そうだった。
 標識も数か所あったが、一か所、林道へ出た処のものは、林道の反対側に立てると判り易いと思う。

こういう処を歩きます。



谷から林道へあがる



この標識の後ろから林道へあがりました。

 私は疑問に思いつつも、少し逆に行ってから斜面に登る踏み跡をあがった。 結局斜面を横に進んで
林道へ出た処を過ぎて旧道へ、ずいぶんと無駄な汗をかいてしまった。 



これが最後の標識だったか憶えがありません。


この林の中を抜けて来ました。



頂上直下です。 これを右の方へ登りました。


ここへ上って来ました。右手2・30m先が山頂です。


 頂上直下から右後ろへ登る道がある様で、下りに神社へ降りる途中に「旧道経由登山口」の標識が
あった。 私は頂上に向かって藪を漕いで登った。 探せば登り易い踏み跡があったのだろうが、少し
時間が掛ったが短い距離なので進む。 無事頂上手前に出て来た。







 GPSでは往復3km程しかないが、2時間20分ばかり掛った。 旧道はずうっと谷を歩いて登ってい
る。 林道が道を遮ったので、多少昔とは変わったのだろう。


 カミさんを迎えにゆく時間もあるので、下りは神社へのコースを急いで降りたのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ