COSMOS満開

大使館 

2014年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の天気予報は曇り、午後には晴れ間も出るでしょう。
というわけで港区六本木界隈に出かけました。

あいかわらず坂が多く、通った坂は7箇所でした。

途中から霧雨が降り出しました。晴れ間なんて無し。天気予報大はずれ。
傘をさして片手に地図をもって歩くと写真を撮るのも一苦労です。

そして港区は各国の大使館の多い所です。
昨日前を通った大使館の数は8箇所。
小さい国から大きい国までさまざまですが、警備員がいる所、誰もいないところとさまざまです。

某国の大使館の前を通り写真を撮ったら(写真)警備員が「写真撮影はご遠慮ください。」と言ってきた。
「すみません」と引き下がりましたが「なぜ?」

今までいろいろな大使館の写真を撮りましたが、こんなことを言われたのは初めてでした。

過去にアメリカ大使館やロシア大使館の前も通りましたが、さすがに大国ですから日本の警察官が警備をしています。
昨日は中国大使館の近くまでいきましたが、100m程手前から10mおきぐらいに警察官が。

大使館の前もたくさんの警察官がいます。大国(土地だけ!)だから?
通りのフェンスなどに中国政府に抗議するような横断幕がかかっています。

前を通り過ぎて行きましたが、まだいるの(警察官)と思うほど厳重な警戒です。
いまの日中の関係を表わしています。

霧雨が続いているので途中で帰ろうかと思いましたが、予定通りのコースを回ってきました。
台風が近づいています。気を付けてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大使館!

みのりさん

Cosumosさん

大使館前は警察官がたくさん警備を
しているょうですね?!
特に中国た大使館が多いとか?

2014/08/31 18:56:50

在日大使館

さん

私は昔大使館にかかわる仕事をしていました。
懐かしくブログを読ませていただきました。
坂と石畳が多かったですかね。
あの頃に戻りたい。戻れない。

2014/07/12 17:39:03

日本は安全に大使館を守っていますね

のびたさん

時には角国の大使館のある地域を散歩するのも良いですね
各国の大使も日本なら安心して任に就けるでしょう
あの前を通る時 警察官が多くて こちらの方が緊張してしまいそうです

2014/07/10 09:40:51

PR





上部へ