メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯵フライと黒酢もずく 

2014年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

3泊4日の外出が、2週続いた。
その間、食事の殆どが、出されたものを食べていた。
そのせいか、夕餉の献立が思い付かないだけでなく、支度が面倒に感じた。
といって、外食するのも嫌だった。
直ぐに食べられる鯵フライと、黒酢もずくを買ってきた。
小松菜を茹でて和え物を作ったほかは、残り物を並べただけである。

   *****

無性に魚を食べたかったので、鯵フライが、殊更、美味しかった。
精進料理が続いたのは3食だけで、その後は、少しは魚も食べていたのにである。
葉が萎れていた小松菜も、水に浸しておいたら張りが出てきた。
新鮮な小松菜で作ったのと、見た目も、味も、遜色なかった。
眠くなりそうだったので、早めに晩酌を切り上げて、後片付けをした。
変わり映えがしない食卓でも、自宅だと落ち着けるのがいい。

   *****

写真
7月8日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

外食は、量的には充分に足りているのですが、何か物足りませんでした。

帰宅したら、2kgも太っていました。

2014/07/10 20:02:13

外食が続くと内食が恋しい。

秋桜さん

>変わり映えがしない食卓でも、自宅だと落ち着けるのがいい

十分ですよ〜
やっぱり自宅での自分で作ったものはおいしいですね。
おつかれさま。

2014/07/10 18:08:04

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

手作りといっても、今回は小松菜の和え物と、作り置きの胡瓜もみだけです。
鯵フライを自分で揚げたのなら、威張れるのですが。
もっとも、フライは昔から得意なので、大人数だったら自分で揚げるかも知れません。

妻が外出する時でも、「適当に食べて」と、心配はしていませんでした。

休肝日はありませんが、一人の晩酌は、少ししか飲みません。
昨夜は、缶ビール1本と、芋焼酎のロック1杯だけでした。
明日は、日帰り人間ドックで胃カメラ検査があります。
缶ビール1本で止める予定です。

2014/07/10 10:32:13

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の場合、鯵フライを1枚だけ揚げるのは、かえって高く付きます。

大した料理でなくても、盛り付けに気を遣うと、美味しく見えますよ。
食器は手洗いですが、何故だか苦になりません。
息子たちが来た時は、大皿に盛って、小皿で食べさせます。

2014/07/10 10:23:41

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そら豆型の器は、小鉢を幾つも並べるより、見栄えが良いですね。
それ以外は、珍しくもない器です。

この日は、350ccのビール1本と、芋焼酎のロックを2杯飲みました。
最近の平均的な飲み方です。

2014/07/10 10:18:45

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ホテルや旅館だったら、さほどではないのでしょう。
常に、叔父さんや従兄弟と一緒で、プライバシーが保てないのは疲れました。
もっとも、こういう時だから、多くの親戚と会えたことは、悪くはないのですが。

2014/07/10 10:13:30

家ご飯

彩々さん

おはようございます!
そら豆型の器、可愛いです。
「お家ごはん」「家のみ」が一番ですね。
鯵のフライも一枚で充分。
ほほえましさが出ています。

それにしても吾喰楽さんのBlogは
題材が「男の料理」だからほとんどが手作り
の食事を毎日UPされ、本当に頭が下がります。
いつも思いますが、早くに亡くなった奥様は
とても安心されていることでしょう。
ただ、家でのくつろいだ食事タイムには
お酒がすすみ過ぎる時もあり、休肝日が
ないとのことなので、きっとそれだけを
心配されているでしょうね。

うちが反対だったら、やっぱり私も
呑み助の夫のお酒の量だけ(食事は作れません)
をいつも心配するだろうと…。

2014/07/10 09:48:25

アジフライ

喜美さん

私は相変わらずケチですから
作りますけれど綺麗に並べられません片付けが 支度した時のとで多くなるし 無精になり娘と一緒の盛り付けです あなたの様な まめな人には感心します

2014/07/10 09:43:42

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近器に凝ってるようで、なかなかおしゃれな器ですね。

形とか色がなかなかなものですね。それに料理ともよくあっていますよ。
 
ところで最近晩酌の写真をあまり見かけませんが、どのような酒と料理を合わせているのでしょうか、、、

2014/07/10 09:25:17

やはり

さん

家が一番ですね。
子どもが出来てからだと思うけど子連れで
実家に帰っても 夫の実家に行ってもその時は子供たちの面倒を見てもらって 楽ちんだなあ。
でも家に帰ってゴロンとした途端 あ〜あ家が一番と思ったことが蘇りましたね^~

2014/07/10 09:17:42

PR







上部へ