メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

シルバーシートを巡る3人のご婦人 

2014年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

東京駅から実家までは、東海道線で川崎駅まで行き、駅からタクシーを使うのが一番早い。
ところが、川崎駅は、降りたホームからタクシー乗り場まで、距離がある。
この日は、義母と一緒なので、京浜東北線を使い、一駅先の鶴見駅まで行った。
鶴見駅の方が、ホームからタクシー乗り場が、近い。
東京駅で電車を待つのに、シルバーシートの表示がある場所を選んだ。
幸い、義母をシルバーシートに座らせることが出来た。

   *****

一人で電車に乗るときは、シルバーシートが空いていても、座ることはない。
物欲しそうに見られるのが嫌で、シルバーシートには近づかない。
ところが、この日は疲れていたし、荷物が多かったので、品川駅で義母の隣が空いたので座らせて貰った。
席に着くと、目の前の60歳前のご婦人が、自分の隣の席に荷物を置き、2人分の席を占領しているのが見えた。
荷物の量は、膝に乗せられる程度にも係わらずである。
大井町駅でそのご婦人が降りると、2人のご婦人が座った。

   *****

次の大森駅で喪服を着た3人連れが乗って来ると、大井町駅で座った2人のご婦人の内、若い方の方が、何気なく席を立った。
3人の中で最年長と思われる、70歳を少し過ぎた、ご婦人が座った。
1番若い60歳位のご婦人が、席を譲られたことに気が付き、お礼の会釈をした。
特定の個人に席を譲ると、幾ら高齢といえども、座りたくない方もいるので、必ずしも良いことではないのである。
「小さな親切、大きなお世話」という奴だ。
だから、何気なく立って、誰が座るかは、相手に任せた方が良い。

   *****

蒲田駅では、シルバーシートに座っていた65歳くらいのご婦人が、立っている人を肘でかき分けながら降りて行った。
お礼の会釈をしたご婦人が、その被害に遭った。
まるで、サッカー選手が審判に隠れてする、何気ない振りをした、かなり強い肘鉄だった。
「降ります」と声を掛ければ、容易に道を空けられる程度の込み具合だ。
被害に遭ったご婦人は、呆れた顔をしたが、怒りを顔に表さなかった。
東京駅から鶴見駅まで、僅か30分足らずの間に、2人分の席を占領した人、何気なく席を譲った人、肘鉄を食らわせながら降りた人、3人3様のご婦人に遭遇したのである。

   *****

写真
来春、金沢まで開通する北陸新幹線の新型車両E7系。(乗ったわけではないが、長野新幹線で使われていた)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

座っていた3人と、席を譲られたのに気が付いた人(肘鉄を食った人)の合計4人の顔は、歴然とその行いを表していました。
美しい行いをした人の表情は、実に穏やかで好感が持てました。
醜い行いの人は、おって知るべしです。

類似した事例には遭遇したことがありますが、一度には初めての経験です。

2014/07/10 19:51:35

なんとまぁ〜

秋桜さん

まるで映画の「阪急電車・・・」みたい。
わずか30分ほどのあいだにたくましい
女性を見てしまったのですね。

歳を重ねるごとに、気品を失わない矜持は
持っていたいです。

2014/07/10 18:03:43

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

乗車時に先を争うことは、あんまりありません。
整列乗車は、案外、守られているようです。

一般席の場合、高齢者が来たら席を譲るよりは、最初から座らない方が良いのではと思います。
年齢に係わらず、外観だけでは、席の必要性は判りません。

2014/07/10 08:02:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

日本では一般交通機関が普及しているので、席等の取り合いなどで色々と大変なようですね。

日本に行った時は。電車に乗っても絶対座りません。座ったら貴重な景色が見えなくなります。

いつもドアの傍で立って、ゆっくり景色を楽しんでいます。

2014/07/10 07:48:09

fufuさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こちらでは、初めまして。
足跡で、7月2日にお会いしていますね。

たまたまですが、最近、般若心経の入門書を読みました。
その中で、電車の座席を例に、その教えを説明していました。
始めから座らないのが、一番だそうです。
譲る場合は、個人を特定しないで、黙って立つのが良いとか。
座る場合、「ごめん、今日は疲れているから」と、ごめんと思う気持が尊いらしいですよ。

2014/07/09 17:48:02

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当は、全席、シルバーシートだという心がけで居ると良いのでしょうね。

2014/07/09 10:25:05

年齢では

さん

私もまだシルバーシートには座りたくないタイプです(笑)
近寄りたくもないです。
厚かましいオバサンにはなりたくないです。

2014/07/09 09:16:26

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

席の必要性は、年齢に関係ないですよね。
最近の若者は、茶髪で普通には見えなくても、常識を持った人もいます。

喜美さんのように、理解あるご高齢者ばかりだと、良いのですが。

2014/07/09 09:15:02

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何気なく席を譲った人と、肘鉄を食った人は、穏やかな表情の方でした。
それに対して、2人分の席を占領した人と、肘鉄を食らわせて降りた人は、険しい表情をしていました。
美しい行いをする人は、表情も美しいのだと思いました。
思いやりの心があれば、自ずと美しい行動をするものですね。

2014/07/09 09:10:43

十人十色

喜美さん

全くそうですね 私も60代では
シルバー席には行きませんでした
今は空いていないかなーと期待していきますけれど満員で若いのが眠っていたりするとこの子たちは働いて疲れているし同じお金払っているから静かにしていようと思います
先日茶髪の若い男性如何にも普通には見えない子が私が入ると直ぐどうぞ
と言ってくれました姿かたちで人間は決めてはいけないと心から思いました

2014/07/09 09:01:21

確かに

まこさん

吾喰楽さん、考えさせられますね。
我が身は、どうあるべきか・・・?
これだけ人生長く生きてきて、見苦しい事はしたくありません。
さりげなく親切をし、された時は心からお礼を述べる。
昔っから、日本の文化ってそうでしたよね。
3人のご婦人の姿・・考えさせられます。

2014/07/09 08:52:50

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「席を譲れ」と、素振りでプレッシャーを掛けるのは、女性に多いように感じます。

「今日は〇〇だから、座らせて」と思うのは、仏の教えに合致するそうですよ。
心の中に「申し訳ない」という気持が、あれば良いのです。
外観から席を必要とする事情は、判りません。
ですから、多少、若いからと、シルバーシートに座っている人を白い目で見るのはいけません。

2014/07/09 08:05:25

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お蔭で、座れた品川駅から鶴見駅まで、僅かな時間ですが退屈しないで済みました。

朝、東武東上線に乗ると、化粧している女性をよく見かけます。
スッピンの女性が、池袋に着くと、メイクは完了しています。

シルバーシートに係わるマナー違反は、女性が目立つようです。
男性は、圧倒的に呑兵衛のマナー違反が多いですね。

2014/07/09 08:03:30

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に、10人10色ですね。

席を譲る気持ちは尊いですが、始めから座らない選択肢もありますね。

2014/07/09 07:43:13

品性

さん

吾喰楽さん おはようございます。

図らずも三人それぞれの品性を垣間見てしまいましたね。
もう人生も後半戦、人としてどんな時にも美しくありたいですね。

私は肩がとても痛かった時に思いきり肩で押され悲鳴をあげそうになった事があります。

シルバーシートでない普通の席に荷物もあるので座れてほっとしていると、もう少し年配の女性がどけとばかりに私を睨みつけた事もありました。
ちょっと見は元気そうでも痛い人もいるのにな〜って寝たふりしていました。

2014/07/09 07:41:31

人間模様ですね

彩々さん

おはようございます!
今日は一番乗りです。

法要を済まされ、長い旅でしたね。
義母様もお疲れになったことでしょう。

車内で人を見ていると良くも悪くも飽きませんね。
最近はあまり見なくなりましたが、
若いお嬢さん(ギャル風)が堂々と
優先席に座って、最初から最後まで
お化粧していました。
向かいに座る私はビックリヾ(@o@;)ノ

揺れる車内を個室だと思っているその彼女は
しっかり、マスカラを何度も塗り出来上がりに
満足したようでした。
私は変に感心して、拍手してあげようかと
思ったくらいでした。
でも、その後が更にイケマセン。
マスカラをシートになすりつけてるの!
またまた、びっくりの私も年長者として何か
云わなければならない使命感を感じたものの、
何も言えないまま。彼女は颯爽と降りて
行きました。
こうなると…アッパレ!としか言いようが
なかった。

老いも若きも、マナーに欠けた人は
何処にでもいますね。

2014/07/09 07:17:12

10人10色

さん

シルバーシートの小さな舞台で、3人の人間模様が演じられましたね。
傍から見てるとその方の内面が透けて見えたりして。一ヶ月毎の電車移動時、こちらまでほっこりする光景もあれば、さもしい姿にガッカリしたりと色々です。

2014/07/09 07:06:43

PR







上部へ