メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

幻の“牛肉どまん中” 

2014年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

義理の伯父の葬儀も無事に終わり、昨日の正午少し前発の新幹線で帰路についた。
往路は東京駅で“鳥めし”を買ったが、復路は米沢牛の“牛肉どまん中”を食べたいと思った。
車内販売が通ると直ぐに予約をした。
途中の米沢駅で積み込むのだから、受け取るのは正午を過ぎてしまう。
ところが、往復とも一緒した叔父が待てなくなり、別の弁当を買うことになった。
予約した、“牛肉どまん中”は、土産にするというのである。
義母も同調したので、若輩の甥っ子としては、逆らうわけには行かない。
別の弁当を買って食べ始めたら、お目当ての弁当が届いた。
時すでに遅く、“牛肉どまん中”を、食べ損ねたのだ。
牛肉弁当としては、決して高くはなく、東京駅や上野駅でも買えるので、是非、お試しください。

   *****

写真
7月7日(月)の昼餉

追伸
昨日は実家に泊まり、今しがた帰宅しました。
2週続けて山形へ行っていた間、ブログに拍手やコメントを有り難う御座いました。
この場を借りて、御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

田舎の葬式は、長いので疲れます。
それでも、葬儀はセレモニーホールを使ったので、まだマシでした。

久しぶりに食べた駅弁です。
最近の駅弁は、ご飯が美味しいですね。

2014/07/09 06:37:39

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、2時間近く昼寝をしました。
それでも、昨夜は7時間熟睡です。

2014/07/09 06:34:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お疲れ様です。

葬式は大変気を使うし、ましてや泊り込みなんて、それは大変なものでしょうね。

まあ駅弁を食べる楽しみがあったのは、とても良かったのではありませんか。

あの駅弁は独特な味があるというのか、風情があるというのか。 日本に行く食びに土地の名物の駅弁を食べるのが楽しみ。

いつも2箇所くらいの名物駅伝を食べちゃいます。 

2014/07/09 03:05:14

お疲れさまでした

さん

お疲れをとるには先ず、ご自分のお布団で
ゆ〜っくり眠る事ですね。
おやすみなさい。

2014/07/08 23:29:43

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

田舎ですから、家は大きいですが、家族の他に10人以上の人が泊まりました。
喪主(故人の長男)の嫁さん(Hさん)が、大変だったと思います。
誰よりも遅く寝て、誰よりも早く起きていました。

Hさんのことを考えると、私の疲れなど、可愛いもんです。

今日、2時間ほど昼寝して、大分、元気になりました。

2014/07/08 19:28:10

お疲れ様でした

さん

最後の最後まで、ご自分を押えての数日、さぞ心身ともにお疲れになった事でしょう。

お家に帰ったらゆっくりお休みくださいね。
楽しい事では何時もより元気も出ますが、哀しい気疲れの多い事では疲労も大きいです。
梅雨末期の暑くて蒸す昨今、ご自愛下さいね。

2014/07/08 18:15:42

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ともかく、延々と飲み続けます。
酒については、上手く乗り切りました。

2014/07/08 15:24:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“どまんなか”という山形のご飯に、牛丼風の米沢牛が乗っています。
代わりに食べたのは、30種類の食材を使った弁当です。
美味しかったですが・・

2014/07/08 15:21:23

ごゆっくり

さん

しっかり休養を。。

2014/07/08 15:20:58

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

叔父さんは、山靴さんと同年代の方です。
随分、違います。

私は、落語の“寝床”のでっちと同じ境遇でした。
宴席が寝床なので、先に寝られません。

2時間ほど昼寝して、今しがた、起きました。

2014/07/08 15:12:34

お疲れ様

喜美さん

良い事が続いて忙しいのは良いですけれど大変でしたね

此れがど真ん中かと思いましたよ
これ食べたのね残念。

2014/07/08 15:00:32

せっかち叔父さん

パトラッシュさん

私と、いい勝負ですね。

山形は、いいところですが、連続となると・・・
しかも、物見遊山とは違い・・・

お疲れ様でした。

2014/07/08 14:37:35

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

これは違いますよ。
せっかちな叔父さんのお陰で、食べ損ないました。
牛肉どまん中は、甥っ子への土産です。

イベリコ豚、厚かったら、塩焼きがお勧めです。

2014/07/08 12:36:38

どれが牛肉??

さん

これは違いますよね〜。
今日 初めてイベリコ豚を見つけましたので買ったんですよ〜どう料理しようか今から勉強です。

2014/07/08 12:26:25

PR







上部へ