メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

能勢の山奥・・・三草山=長谷の棚田へ 

2014年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月6日(日)・・・
 
D会ハイキングは、能勢の山奥にある三草山〜長谷の棚田へ・・・
 
朝から蒸し暑かったが、9時30分能勢電車山下駅集合、
今回は全員定刻通り集合した。




駅前からのバスが1時間に1本程度しかない。
山下駅10時発〜森上下車(約20分?)
 
バス停から少し歩くと、岐尼神社に到着(どう読むのかな?)




 
神社前から横道に入り、川沿いに歩くと棚田が少し見えてくる。
 
蒸し暑いのでしばし休憩を取り、水分補給。
 
 
トイレ休憩場所の慈眼寺に10時45分到着
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慈眼寺の住職さんから珍しい中国の古銭を見せていただいた。
 
お寺の裏門より坂道を登って行くと、三草山入口だ。
 
 
ここからでも少し棚田が見えてくる。


 
三草山ゼフィルスの森の案内板があり、ここでも休憩。(11時30分)
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
ここからまた坂道が続く・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「「「
 
 
 
12時過ぎに三草山山頂に到着
敏馬山(三草山の古名)で564mと表示されている。
(私の時計の高度計では555mと表示、まずまずかな^0^)
 




 
ここで昼食。
 
結構広い山上では別のグループが既に食事中だった。
 
 
まずはビールで乾杯
 
汗をかいたあとのビールはサイコーにおいしい!
 
山上からの眺めもまずまずだ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食終了時に雨がポツリ・・・あわてて集合写真を撮った。
 




 
 
傘をさすほどでもなく、帰途の下り坂へ




 
 
三叉路の表示板を確認しながら長谷の棚田へ




 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青々とした棚田が一望できる^^




 


 
 
 
 
 


 
 
料理仲間がこのあたりの貸農園で作業しているとのことだったので、
電話したが・・・広すぎてどこにいるのかかわからなかったが、
下山途中にバイクで会いに来てくれた^^
 
16人分のコーヒーを用意してるよ〜・・・とのことだったが、
雨が少し降り出してきたので、厚意に感謝し辞退した。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
振り返ると先ほど登った三草山が見える。
 


青々とした棚田を眺めながら、バス停へ。   白鷺が一羽^^
 
 
 
予定通り森上で15時15分のバスに乗車〜山下駅へ
 
能勢電山下〜川西能勢口へ
 
ここで解散。
 
有志9名で打ち上げ会へ
 
 
 
湿気が多く蒸し暑かったので、少々ばてたが、
帰宅後はシャワーを浴びてしばらくして就寝
 
 

本日 17名参加  18300歩
 

 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ