メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

D会ハイキングの下見に行ったが・・・ 

2014年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7/1(火)
 
8月のD会ハイキングは、わが2班担当のため下見に行った。
 
10時阪急桂駅改札集合、京阪京都バスで沓掛西口下車(260円)
(駅前コンビニでロング缶購入・・・みんな早めに集合)
 
ガイドブックによれば、仏舎利塔前下車と記載されていたが、PC検索しても
該当するバス停名はなかった。
乗車時に京都霊園付近のバス停を確認したら、沓掛西口がいいとのことだった。
 
 
「野鳥の楽園で起伏にとんだハイキング」
洛西散策の森コース・・・とあったので、期待して行ったが・・・
 
 
バス停から京都霊園入口まではすぐに分かった。
入り口から京都縦貫自動車道の高架をくぐり、駐車場奥に散策の森の入口がある。
 
トイレ休憩後、入口付近の案内板により目の前の急坂を登る。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し登ると展望台に出る・・・とあったが、なかなかたどり着けない・・・
 
 
どうやら、逆方向に入ったようでだ(帰途の予定を逆に歩いている)
 
 


 
小高いところまで登ったので、このままルート通り逆に歩こう・・・ということに決定。
 
途中、UPDOWNの繰り返し
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道は狭く、落ち葉や木の根や小石が多く、歩きにくい・・・
 
道路の表示板は結構たくさんあるけれど、距離が記入されていないのが残念。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
(もともとこの付近一帯は、京都府立農林学校の実習林として明治35年京都府が
国有林を購入したもので、現在は洛西散策の道として開園)
 
アカマツ、クヌギ、カシなどの広葉樹が林立している。
 
 
青葉の出会の標識から塔見の曲へ・・・
 




 
12時30分過ぎに到着したので、ここで昼食。
 
まずはビールで乾杯
 
汗をかいた後のビールと、たまに吹くそよ風が心地よい。
 
ここからは亀岡市街が望める^^
 




 
約1時間ほどゆっくり休憩後、息継大峠へ・・・・
 
落ち葉が多く滑りそうになる箇所が多い。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさに地名通り、息継ぎしながらの行進だ。
 
息継大峠には小さなテーブルがあったが、
ここでは10名以上が食事するだけのスペースはない。
 
ここから急な坂道(修練の坂道とある)を降る。
 
膝と足に力を入れながら歩くので、疲れる。
 
砂、小石、落ち葉などで滑りやすい・・・(私も一度尻餅をついた)
 
やっとのことで展望台に・・・




 
一休みの後、出発の場所まで下山。
 




 
トイレ付近の奥に案内板があった。
 
出発時にはわからなかったが、正規コースも逆コースも結構疲れるコースだ。
 
洛西散策と表題があたので、もう少し気楽に歩けると思っていたが、
 
予想外に疲れるコースであったので、次回は別のコースに変更することに決定。
 
(多分このコースでは、不満が出るだろうな〜・・・と全員一致した)
 
帰途は、バスで桂駅へ・・・駅前喫茶店でコーヒーを(ここで解散)
 
 
 
本日5名下見参加
 
17800歩
 
(感想)
ガイドブックに記載されているのを楽しみにしてたが、実際に歩くと落差が大きい。
2〜3名で歩くのならいいが、団体ではちょっと不満が出そう・・・
 
入口にトイレが1か所しかない、食事場所も広いところがない。
表示板はあるが距離が記入されていない。
 
5人でいろいろ検討した結果、8月は別のコースに変更決定した。
 
皆さんお疲れ様でした^^
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ