メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りオンパレード 

2014年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■真鯵の刺身とたたき
右半身の下ろし方は95点、左半身は75点である。
右側は刺身に、左側は茗荷と青紫蘇を使って“たたき”にした。
見た目は、割烹ほどではないが、居酒屋には負けていないかも知れない。

■茄子の田舎煮
ご近所から、大きな茄子を、たくさん頂いた。
通常の食べ方では使い切れないので、胡麻油で炒めてから、醤油と砂糖でたくさん煮た。
鷹の爪がいい仕事をしていて、茄子の美味しさを見直した。

■揉まない胡瓜もみ
山形から貰った胡瓜を使い切らないうちに、また、ご近所から頂いた。
胡瓜は意外と日持ちしないので、スライスしてから塩をまぶし、大きなガラス容器に仕込んだ。
塩昆布と食べると、サラダ感覚で食べられる。

■半玉サラダ
パソコンで調べたら、芸者見習いの半玉(ハンギョク)と、〇〇半玉(ハンタマ)しか見つからない。
袋に、「炒め物・お浸し・サラダ」と記載があったので、先ずはサラダで食べてみた。
菊に似た葉で、香りも似ているが、食べてみると歯応えが良く、思ったほど癖はない。

   *****

写真
7月3日(木)の夕餉

追伸
先日、会ったばかりの伯父が、一昨日、亡くなり、2週続けて山形へ行くことになった。
大歓迎してくれて、帰る時は、不自由な足で外に出て来て、我々の車を見送ってくれたのである。(涙)
今回は、新幹線で行くので、前回よりは、シニアナビの対応は楽だと思うが・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通りです。
非常に人徳のある方でした。
9人兄弟の次男ですが、長男が早世したので、事実上の長男として、一族の中心的な存在でした。

まるで、寝ているような姿でしたよ。

2014/07/06 07:27:15

おそらく心置きなく

彩々さん

旅立たれたのではと。
命つきるまで、最後まで自分の足で歩け
甥っ子や縁でつながった人々にも直前で
会え、旅立つ…。
理想的な人生の卒業式だと思います。
また直ぐ、旅立ちに遠方より集まって
送っていただけるなんて…人徳のある
方だったんですね。

私もそうした終わり方をしたいものです。
 
              合掌

2014/07/06 05:41:39

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

虫の知らせって、本当に有るんですね。
義母も驚いていました。

今の時期の鯵は、安くて美味しいですね。

2014/07/05 09:52:44

大変ですね

喜美さん

先日お会い大喜びで
色々ご馳走してくださった方でしょう
お会いできたのも虫の知らせ
良かったですね

でも大変ですね疲れが取れて又直ぐとわ

今鯵大きくなりましたね
私も2匹買って1匹は酢でしめました

2014/07/05 09:19:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今しがた、横浜に着きました。

本当にそうですね。
元気だったので、当分、大丈夫と思っていたのに。

鯵、美味しかったです。
半玉(はんだま)の正体が判りました。
近日、投稿します。

2014/07/05 08:10:08

思わず涙が

さん

吾喰楽さん おはようございます。

伯父さまのご逝去、お悔やみ申し上げます。
つい先日、ブログで微笑ましく拝見したのに人の命は儚いものですね。
ご冥福をお祈り致します。

道中、お気をつけて!

さて、お料理は素晴らしい!
今度、仲間と一緒にご馳走にあずかりたいです。

2014/07/05 07:27:29

PR







上部へ