メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

見かけは悪しき料理なれど 

2014年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

カレー用のイベリコ豚肩ロースを見つけた。
先日、イベリコ豚を続けて食べたので、「当分、いいや」と思っていたが、程よい脂身で量も適当だったから、買うことにした。
パソコンでレシピを検索したら、美味しそうなポークシチューがあった。
足りない材料もあったけど、無くても何とかなりそうだったので、作ることにした。
ところが、いざ作ろうとしたら、小麦粉を炒るだけで20分も掛かるので、気が変わった。
肉の下処理だけはレシピに従ったが、瓶詰のパスタソースを使い、酢豚もどきに仕上げた。

   *****

料理を作るのに、あらかじめ器をテーブルに並べておくことが多いが、今回もそうだった。
ポークシチューだと丁度良いのかも知れないが、肉だけの酢豚もどきでは、器が大きすぎた。
急遽、トマトを添えたが、色といい、形といい、全くの失敗作になった。
器を替えると折角の料理が冷めてしまうので、このまま食べることにした。
ところが、“見かけ倒し”という言葉があるが、今回はその正反対である。
肉を頬張ると、カリッとした食感の後、肉汁が口一杯に広がったのだ。

   *****

和え物に使った小松菜は、地元の直売所で買った物だ。
葉に虫食い穴がたくさん開いていたが、鮮度が良く、値段も安かったので、買うことにした。
スーパーでは、売っていない代物だが、農薬の使用が少ない証でもある。
和え物になると、穴は判らなくなっていた。
日頃、「料理は見かけが大事」とか、「見かけも味のうち」と思っているが、今回は違う。
「見かけが悪くても、美味しい物は、美味しい」を、実感した夕餉だった。

   *****

写真
7月1日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

亡妻は好きでしたよ。
婚約時代は、横浜の中華街へよく行きました。
もっとも、結婚してからは、家計が厳しくて、滅多に行けませんでした。

2014/07/04 08:06:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

どうも家の主は中華料理が好きじゃないようで、、、

好きではない料理は、一切作りません。

よってウイールマンも食べられません。残念

2014/07/04 08:02:16

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器を替えようかと思いましたが、折角の料理が冷めてしまうので、止めました。

酢豚は肉を揚げてから使いますが、今回はフライパンで焼きました。
中々の味でしたよ。

酢豚の材料なら、そちらでも簡単に手に入るのでは?

2014/07/04 06:52:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

イタリアン風酢豚もどきも美味しそうですよ。
まあ器が合っていなかったのかナーー。

同系色なので、料理が引き立たなかったのかも知れませんね。

それにしても大好物の酢豚なんて、ウイールマンはもう何年も召し上がっていません、、、

2014/07/04 04:31:54

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ポークシチューには、玉ねぎを使う予定だったんです。
イタリアン風酢豚もどきになっても、器を替えなかったのが失敗でした。

さらし玉ねぎも、いいですね。
イタリアンパセリは無いので、青紫蘇を使えば良かったんですよ。
思いつきませんでした。

2014/07/03 14:58:59

美味しければ

さん

吾喰楽さん こんにちは。

美味しければよいではないですか。^^
あえて言えばメインもサブもお皿と料理の色が被ってしまいましたね。
豚には周りに玉ねぎの白とか、イタリアンパセリなど添えただけでガラッと変わると思います。
さらし玉ねぎは面倒なので私は一個作って色々使っています。

青菜は本当は穴あきが自然なのです。
農薬たっぷりで綺麗な菜よりずっと良いです。

2014/07/03 13:15:48

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肉の表面に粉を付け、焼き目を付けて煮込む予定でした。
焼いてから煮込む代わりに、ソースを掛けて、2分間チンです。
冷製パスタ用のソースですが、使う機会が無かったのです。

2014/07/03 11:27:22

見た目も

さん

美味しそうに見えますよ〜カリッとして中はジューシーそんな感じでてます。
パスタソースを使うって裏技ですね。

2014/07/03 10:06:43

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

レタスが思いついたのですが、生憎、切らしていました。
紫蘇の葉なら、合いそうですね。
庭に勝手に生えて来たのを、間引きとして使い始めたところです。
2本だけ残して、大きく育てる予定です。

お近くに、お知り合いが出来て良かったですね。

2014/07/03 09:42:00

お皿

喜美さん

私はこの頃一人ですと並べ方もお皿も
何でもいいや と そんな気になります確り並べた方がおいしそうですよね
そのお肉の周りに紫蘇の葉を少し並べたら雰囲気変わったかもね
良くやります 感心します
今日は初めて従妹の親友が近くにいること知り彼女が訪ねてくれます
従妹の手前お茶だけにもいきませんから手巻きずしと太巻きでも作ります
その方90歳で近くでも私はそこまで
坂道で歩けないのであちらは元気で来るそうです

2014/07/03 09:32:24

PR







上部へ