メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりに吾喰楽家の食卓 

2014年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

子供の頃、貝柱といえば、帆立貝ではなく平貝だった。
刺身ではなく、酢の物で食べていた。
貝類の酢の物は、他には赤貝や青柳、魚だと小肌が一般的だった。
山形から横浜に着いたのは夜の8時半頃だったので、この日は実家に泊まり、翌日、墓参りをしてから帰路に就いたので、帰宅は午後になった。
荷物の片付けや洗濯をしていたら、直ぐに夕餉の支度をする時間になった。
簡単に支度が出来る物を探したら、懐かしい平貝の刺身があったので買ってきた。

   *****

平貝は、子供の頃の記憶では輪切りだったが、大きな貝だったからか縦に切ってあった。
独特の歯応えは記憶の通りだったが、旨味の点では帆立貝が勝っているように感じた。
土産に頂いたオカヒジキは、1分間ほど茹でてマヨ醤油で和えたが、久しぶりに味わうシャキシャキ感が実にいい。
蒸し直しした焼売は、グニャっとした食感である。
木綿豆腐の食感を何と表現したら良いか分からないが、何れにせよ、色々な食感を楽しめた食卓だ。
とはいえ、まごまごしていると眠くなりそうだったので、さっさと夕餉を済ませた。

   *****

写真
6月29日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今回の平貝もそうですよ。
貝柱の大きさから、貝全体は、かなり大きいと思います。

貝類は、刺身の他に、酢の物や握り寿司が美味しいですね。

2014/07/02 07:36:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あのミルガイとは、見掛けは大きいんですが、美味しく刺身でたべっれる身の所はほんの少し。

これでマーケットに売っているミルガイが、高価なのが判りました。

2014/07/02 06:50:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オカヒジキを茹でて、焼売を蒸しただけです。
後は、並べただけです。
たとえ一品だけでも、手作りを心がけています。

ミルガイ、自分で捌いたことはありません。
見栄えが悪くても、食べるのには差し障りがないのでは。

2014/07/02 06:05:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いくら疲れていえも、自宅に帰り自分で料理するなんて立派ですね。

普通だったら、ファーストフードとかコンビニとかで済ますのに。

先日ミルガイを買ってきて、自分でさばいたんですが大失敗。

まあ料理は難しい!! その一言ですよ。

2014/07/02 03:17:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も、随分と長く留守をした気分です。

わが家の近くのスーパーに平貝が並ぶことは、極めて稀のことです。
懐かしさに負けて、高かったけど、奮発しました。
美味しかったけど、この半分で足ります。
一人暮らしの辛さです。

久しぶりの遠出で、リフレッシュできました。

2014/07/01 18:41:03

お久しぶりです

さん

懐かしいような気分になりました。
ほんの数日なのに。

平貝のこの切り方は初めて見ました。
私はほたてよりこの貝の方が好きです。

陸ひじきは家庭菜園で採れたものは最高に美味しかったですが、最近はモロヘイヤに座を奪われた感があります。(親友の畑なので)あの食感がいいですね!

旅も楽しいですが、帰って自宅で手料理もまたよいものでしょう!^^

2014/07/01 17:13:36

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

平貝、高かったけど、珍しかったので買ってしまいました。
鮮度は良かったですよ。

今回、オカヒジキを茹でたのと、冷凍しておいた焼売を蒸しただけの、手抜き献立です。

2014/07/01 16:45:53

貝はいいですね

まこさん

刺身は私の大好物です。
貝はお寿司と共に歯ごたえがあり好きですが、何の貝か名前は分かりません?
でもどれも美味しいですね。

吾喰楽さんのお刺身、美味しそうだしヘルシーなのがいいですね。
いつもちゃんと料理を作られて、ご立派です。

2014/07/01 12:55:50

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人暮らしですから、マイペースという意味では、自宅での食事は最高です。

久しぶりのオカヒジキです。
叔母(義母の妹)さんの畑の物です。
歯応えが、何とも云えませんね。
体にも良さそうだし。

2014/07/01 10:19:00

食事

喜美さん

やっぱり家は落ちつきますね
自分の食べたいものをその時の気分で作ればよいし のんびり好きなものを食べられますもの

おかひじき私好きです 歯ごたえが良いですね

2014/07/01 10:10:21

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

木曜日から日曜日までの4日間で、1500kmほど一人で運転しました。
復路、雨に降られましたが、旅先では天気に恵まれました。

自宅だと、好きな物を、好きな量、好きな時間に食べられていいですね〜

2014/07/01 07:33:59

旅に出てらしたのですね。

秋桜さん

お帰りなさい。
わが家で作るごっそうは、やっぱりいいでしょ?

さっぱり夕餉は、食をそそりますね。

2014/07/01 07:12:53

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、当地では、あんまり見かけません。
もっとも、子供の頃でも、特別の日にしか食べられない、ご馳走でした。

オカヒジキは、醤油とおかかで、お浸しにして食べても美味しいですよ。
茹ですぎないことがポイントです。

2014/07/01 07:09:58

平貝

さん

ってなんだろうって検索したら タイラギのことでしたね〜。歯ごたえがあり美味しいですね。だいすきです。
オカヒジキはそうやって食べるのですね。
食べ方が分からずまだ食べたことなかったです。

2014/07/01 07:05:13

PR







上部へ