メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 517 バーチ・ディ・ダーマ 

2014年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   7月22日(日)
   あべのハルカス・・・・の16F・・・美術館でミラノコレクションを拝見(拝見でいいのかしら?)

   イタリアの貴族「ボルディ・ペッツォーリオ家」の収蔵品。
   日本で初めての紹介とか・・・で期待を込めて行って参りました。

   入館料が意外にお高く・・・シニア割引もなく、ちょっとビックリ!

   驚いて
   先ず17Fに見えた「カフェ」でお茶をしました・・・16Fと17Fは吹き抜け。広々とした空間が広がっています。
   16Fの北側には・・・折からの雨に雨後の緑が爽やかにくつろぎの庭園が!
   遥かに梅田〜箕面連山までが見晴らせました。
   
   
   話しが前後しましたが。
   カフェで頂いたのはラテ!
   代表作品の「貴婦人」の横顔が・・・・なんでも型紙があって、何度でも同じように描けるとか。
   道理で綺麗!

   さて、タイトルについてのお話しなんですが。
   教えて頂いたのは、ラテに添えられたバーチ・ディ・ダーマと言うイタリアのお菓子のこと

   その名「バーチ・ディ・ダーマ」(Baci di Dama)は訳して「貴婦人のキス」う〜ん!ロマンチック!
   もとはピエモンテ州のトルトーナ(Tortona)の銘菓で、150年以上前から作られているそうで。
   現在では、イタリアを代表するドルチェとして、パスティッチェリアを中心に頂くことができるということです。

   小さな丸い形。
   貴婦人の小さな「口」に合わせて「小さく」作ってあるそうですよ。

   簡単に言うと、へーゼルナッツまたはアーモンド風味の半円型一口サイズの
        クッキーにチョコレートを挟んだ
              コロンと可愛いイタリア・ピエモンテ州の郷土のお菓子であります。

   新しい、美味しい知識。
   おばさんには、特に洋菓子に疎い私には新鮮な感覚が嬉しく頭にインプットされました。

   さて最後に。   
   あべのハルカス(Abeno Harukas)は、大阪市阿倍野区に立地する超高層ビル。
   阿部野橋ターミナルビルの中核を担っている。
   2010年(平成22年)1月9日に着工され、2014年(平成26年)3月7日に全面開業。
   地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルとなりました。

    写真はお借りしました。

   美術館の内容もとてもよく、イタリアへ旅したことを懐かしく思い出しながら
   一時の芸術家気分を味わったのでした。
   想い出深い一日となりました・・・こんな日が心を豊かにしてくれるのです

   皆様ご訪問有難うございました・・・・・・
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ