メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 512 たまには料理も絵文も 

2014年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   本日絵文のお稽古。
   帰宅すると同時に【一天にわかにかき曇り】大粒の雨。
   焼けたアスファルトの匂いがフワッと漂って来て・・・不快!

   雨に遭わなかっただけ幸運としましょうか。

   
   何げなく実家の庭を思い出して描いた「ユウスゲ=夕菅」の手本。

   夕に咲いて、翌朝には萎むという。儚い花・・・人の目に止まることは、少ないかもしれません。
   
   遠い昔。水無月の候・・・夕刻、庭の花に水やりを・・目に柔らかな「黄」の色がふと飛び込んで来ます・・・
   「咲いてるよ〜!」「咲いたねえ〜、可愛いねえ!」
   今は亡き、母と交わした言葉を・・・ふと、思い出します。想い出の花です。

      

   皆さんとの楽しいお稽古の一時。皆さん、声もなくシーンと熱心です。
   夕菅の他にアサガオも・・・毎年描いても、描いても難しい題材ですから無理もありません。
   私も、頭の中の記憶だけでアサガオが描けるまでに「10年」を要しました。

   石の上にも10年・・・私の持論です。

   さてお話しは突然変わりますが。
   最近、お夕食は・・・8時までに頂いています。(少し前まで23時頃でした)
   帰宅後、着替えもそこそこに・・・キッチンに立ちました、
   トマト一個丸ごとスープ・ササミの辛子明太子包み・辛子ウインナーパン。

      

   

   珍しく夕刻にパンです・・・しかも二人で半分こ!
   カロリー控えめ。控えめ・・・・最近肝に銘じているのです。
   副菜は昨日NHKの料理番組で紹介されていたもの!意外にも(失礼)美味しかったわ! 

   全て嬉しく満足して過ぎた一日でした。
   ブログを書いている今「満ち足りた」気持ちです。

   最後に最近のお気に入りの名言を
   

   人との出会いは偶然ではないのかもしれませんね。

   皆さん本日もご訪問有難うございました・・・・・・

   

   

   

      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ