メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

雨に咲く花 

2014年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

梅雨らしいと言えばそれまでだが
きょうも一日中雨模様。

若い頃から会社を辞めるまで
雨が嫌いだったのに
昨日今日と古い知人に会いに出かけた。

まるで
この世の別れを告げに行ってきたみたい。

そういうことは
良くあることのようだ、なんて
会った相手と笑いながら話す。

人生、登った分だけ下るものさ、とは
話し相手の言葉だが、
はて?それにしては下りが長過ぎる我が人生、
それほど高くまで登った記憶はないのだが。

病気のことを話すと
それなら大学病院の先生を知っているから
紹介してやる、と言うので即座に断った。

してやったのに、してくれない、の
世間の義理のやり取りは
嫌というほど味わってきたから
もういいや。

冠婚葬祭も葬ばかりになり、
それさえ
ときには義理を欠く始末だから
なるべく関わりたくないものだ。

知人と別れ
傘を広げるとき
それほど苦にならなかったのは
残り時間が少なくなってきたせいか。

今が盛りの紫陽花は
なんとまあ
物好きな花であろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

平凡が一番。

根無草さん

若い頃から
不義理のかたまりでしたから
いまさらなんですけれどね。

2014/06/12 22:45:43

義理を欠く

ハナコおばさんさん

登った分だけ下るものですか、う〜ん・・・・。
確かに今下がっているような・・・いや、平らかな?
ということは登ってもいないということに(*_*;
年を取ったら義理を欠けなんて、どこかに書いてあったような気がします。

2014/06/12 16:33:14

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ