メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

感激のない夕餉 

2014年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

アブラカレイの味醂漬けを焼き、出来合いの肉焼売を蒸した、手抜きの献立である。
他は、有り合わせの野菜だ。
最近、“のらぼう菜”や“かき菜”など、ローカル野菜の登場が多かったが、何れも旬は終わった。
今年になって食べ始めたアイスプラントも、茎が硬くなり、味も苦味が増し、そろそろお終いかも知れない。
そこで、久しぶりに小松菜を用意しておいた。
今でこそ、メジャーな野菜だが、元々は、小松川(東京)の地野菜だったらしいが。

   *****

アブラカレイも、肉焼売も、決して不味くはなかったが、コメントに困る。
食べた後の感激が、ないのである。
何れかを、手作りの何かに替えれば良かったのかも知れない。
その点、小松菜の和え物は、簡単とはいえ、手作りだ。
小松菜自体は、珍しくもないが、久しぶりのこともあり、美味しく食べた。
とはいえ、物足りなかったので、到来物の富山名産“ほたるいかの素干”を炙って、肴にした。

   *****

写真
6月7日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

毎日のことですから、こんな日も、ありますよね。
仕方ないことです。

でも、酒は美味しく飲みましたよ。

2014/06/10 06:39:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

感激のない夕餉とは、それは残念!

まあたまにはそうゆう事もありますよ。

明日は頑張って料理作ってください。

2014/06/10 03:57:51

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔、油の原料にしたそうですから、ともかく脂の乗った白身魚です。
充分に加熱して、脂を抜いた方が、美味しかったです。

楕円の長皿の他は、駄物です。

それにしても、ほたるいかの素干が、一番インパクトがあったとは・・

2014/06/09 19:15:16

毎日のことだから・・・

秋桜さん

感謝のことばを残せないこともありますよ。

アブラカレイ・・・
わたしも初めて知りました。
どんな味なのでしょうね。

器につい目がいってしまいます^^

2014/06/09 18:13:57

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

アラスカやカナダで、多く獲れる魚です。
日本でも、北海道や東北で、獲れるらしいですよ。
名前の通り、脂が乗った魚です。
回転寿司のエンガワは、大概、この魚だとか。

2014/06/09 17:05:41

アブラカレイ?

さん

初耳ですね。
マガレイ、クロガレイはわかりますが、アブラカレイはたぶん、
見たことないかもしれません。

2014/06/09 16:26:38

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人暮らしですので、同じ食材を続けなければいけないこともありますね。
そして、今回みたいに、良いアイディアが思い浮かばないことも。

ホタルイカの素干、わが家の周辺では見かけません。
今回は、下の義妹が、立山の“雪の大谷”へ行った土産です。
小さいけど、基本的には、イカの味ですよね。
当たり前だけど。
他の表現は・・・

2014/06/09 14:23:49

干しホタルイカ

彩々さん

この梅雨時です。
いつも通りに台所に立っても
意に沿わない仕上がりにならない
時もありますよ。

この干したホタルイカ、私も好物ですが
あまり何処ででも見かけません。
ちょっと離れたスーパーで発見したこと
があるので探しに行ってきますわ。
この干しホタルイカの味も、
どう表現したらいいのか困る味じゃ
ありませんか!?

2014/06/09 13:28:35

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

此方も、地元産の小松菜が、安く出回っています。

おかかと塩昆布と一緒に、少量の醤油で和えました。
定番の調理法です。

2014/06/09 10:19:28

小松菜

喜美さん

埼玉の小松菜がいっぱい出ています
昨夜娘が買ってきましたけれど

茹でてカツオかけか胡麻和えにするか
白和えはどうかと迷っています
此れは何してありますか

2014/06/09 10:11:14

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当地、夏野菜のズッキーニが、出回り始めました。
トマトと胡瓜も、安くなっています。
長ネギが駄目です。

この日は、メニューを考えても、良いアイディアが出ませんでした。
時間は、たっぷりあったのですが。

これは、つまみ用に伸してあります。
丸のまんまのは、大根やジャガイモと煮ても、美味しいですよ。

(病院にて)

2014/06/09 09:47:34

端境期

さん

吾喰楽さん おはようございます。

野菜は端境期なんでしょう。
それに何でも停滞期とかスランプとか気が乗らないってありますよね。

充分美味しそうに見えますが・・・

ホタルイカの素干しは初めて見ました。
冷酒が進みそうです。

2014/06/09 08:48:25

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

量的には足りているのでしょうが、満足感のない食卓でした。
ほたるいかを食べて、やっと落ち着きました。
食べたことがあるブランドだったので、懐かしさもあり、尚更、美味しく感じたのでしょう。

2014/06/09 08:06:21

人生山あり谷あり平野あり

パトラッシュさん

ホタルイカの素干し、見ていたら、口中に唾が湧きました。
これだけで、2合いけそうです。
皿もいいですね。
たまに感激しない日があっても、いいでしょう。

2014/06/09 07:44:45

PR







上部へ