メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今度は鯵フライ 

2014年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日、午前中に買い物を済まそうと思って、テレビを消して外出しようとしたら、土井善晴さんの料理番組が始まった。
献立は、鯵フライ、鯵ご飯、鯵の粗汁である。
買い物へ行くに行けなくなった。
揚げ物はしたくないが、新鮮な鯵が手に入ったら、鯵ご飯と粗汁に挑戦したいと思う。
焼いた鯵の開きの混ぜご飯を食べたことはあるが、生の鯵を使った炊き込みご飯は未知の味だ。
たっぷりと生姜を使うのが、コツらしい。

   *****

鯵フライの説明で、参考になることがあった。
千切りキャベツを作るのに、重ねたキャベツを手で押しつぶすと、切り易いという。
確かに、良さそうなので、早速、試してみることにした。
また、包丁を使うときは、トントンと音をたてるのではなく、斜め前方に刃を下ろすのが良い。
丁度、飛行機が着陸するイメージである。
この方法は、すでに経験的に習得しているやり方だ。

   *****

夕餉では、テレビで覚えたやり方で切った、千切りキャベツの上に、豚生姜焼きを盛った。
また、特売日だったので、鯵フライを買って来てあった。
鯵フライの添え物といえば、これまた、千切りキャベツだ。
千切りキャベツが重なるが、生姜醤油とソースで、味に違いがあるから構わない。
オーブントースターで温めた鯵フライは、衣はからりと、身はふっくらで、実に良かった。
鯵は、刺身は別格だが、フライが最も好きな食べ方だ。

   *****

写真
6月6日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

10円でしたね。
ポテトコロッケが5円でした。

当時は、冷凍技術が発達してなかったのでしょうか。
一般家庭には、冷蔵庫も珍しかったですね。

懐かしい味です。

2014/06/10 06:35:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

昔10円だった、アジフライ。

多分あの頃のアジは、そんなには新鮮ではなかったような。
ソースをたっぷりかけて、魚くささを無くしていたような、、、

まるでソースの中にアジフライがあるようでした。
今はタルタルソースをかけて、美味しく食べられますね。

2014/06/10 04:36:06

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、入る穴を探しているところです。(笑い)

簡単に云うと、単なる食いしん坊です。
お金を掛けずに、少しでも美味しく食べるにはと、日夜・・

拙いブログですが、これからも宜しく!

2014/06/08 15:15:30

(#^.^#)さすが!

さん

記事を読むたびに笑顔をいただけて、ありがとうございます。
吾喰楽さんの食への真摯な姿勢がたっくさん詰まったブログ記事。

こちらまでおいしくいただいたようになるから不思議です^^

2014/06/08 14:33:07

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

土井さんは、「日本料理では・・」と、云っていました。
中華料理などは、大きな包丁で、たたき切っていますよね。

生姜をたっぷり使いますが、やはり、鮮度が悪いと臭いが気になると思います。

当地、近くに鮎飯が美味しい店がありますよ。

2014/06/08 10:51:20

キャベツ

喜美さん

つぶして上からトントン叩いて切っていました 今度やってみます
鯵飯はやったことありませんけれど
サバ飯は食べたことあります
生きの良いのでないと駄目ですけれど
秋から冬のサバでやると 脂が有って
昔本当においしかったです(母が作ったころです)

2014/06/08 10:14:34

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鯵は5枚に下ろします。
小骨を取る手間が省けます。
筍ご飯と作り方は同じですよ。
調味料は塩と醤油だけです。
是非、お試し下さい。

鯵フライに限りませんが、揚げ物は、揚げたてが美味しいですね。
一人暮らしだと、油の始末が本当に面倒です。
先日、古い汚れた天婦羅鍋を、捨ててしまいました。

2014/06/08 08:13:15

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そちらは、新鮮な魚が、容易に手に入るのでしょうね。
羨ましい!

ブログが面倒なら、ギャラリーでは如何ですか。
写真と簡単な説明で済みます。
もっとも、ブログだって、短い文章で構わないんですよ。
写真、見たいな〜

2014/06/08 08:04:54

鯵の炊き込みご飯

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私は生の鯵の炊き込みご飯に興味深々です。
日本酒にも合いそうですね(朝からなんですが)笑

キャベツは無意識に書かれた方法で切っていました。
上からトントンは叩き以外はあまりやらないかも?

本当は揚げ物こそ自分で作った方がずっと美味しいのですが(昔は得意だったしよく作りました)油の始末に困るので今では盆暮れのみになりました。

2014/06/08 07:49:50

アジフライ

さん

大好きだけど作らないですからやはりどうしても食べたいときは買ってきちゃいます(笑)
4〜5日前鰯を買って刺身と蒲焼1度に作って写真まで撮ったけど、ブログ書くのが面倒になる。ダメですね。

2014/06/08 07:48:33

まこさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

フライを揚げるのは得意です。
でも、一人暮らしになってからは、始末が面倒で、作っていません。
テレビのレシピは、“棒鯵フライ”と称して、5枚に下ろしていました。
これだと、作り易いし、食べ易いと思いました。

最近、コンビニを利用していません。
鯵ご飯を買ったことがあります。
結構、美味しかったですよ。

2014/06/08 07:09:34

新鮮な鯵

まこさん

鯵のフライはよく作ります。
自分で開いて作ると新鮮で、揚げたのを買ったのと味が全然違いますね。
でも鯵ご飯、鯵の粗汁は作った事がありません。
そう言えば、セブンイレブンでも鯵ご飯を売ってましたね。

吾喰楽さんは、毎日ちゃんと料理を作り、アップされて立派ですねぇ〜
私は毎日、何を作ろうかと頭を悩ましまています。

2014/06/08 07:00:17

PR







上部へ