メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯵の塩焼き(リベンジ編) 

2014年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日、刺身用の真鯵があったので、塩焼きを食べたばかりだったが、買うことにした。
前回よりも一回り大きく、刺身が作り易い大きさだった。
鯵切包丁で、はらわたを始末しているときに、「刺身で食べる鮮度なら、塩焼きも美味しい筈だ」と、ひらめいた。
一人暮らしの気楽さで、急遽、予定を変更して、塩焼きで食べることにした。
前々日の塩焼きが、あまりに美味しくなかったので、口直しの意味がある。
このままでは、鯵の塩焼き嫌いになってしまう気もした。

   *****

早速、塩焼きから食べた。
前回が65点、今回は78点といったところである。
勿論、独断と偏見で、採点は主観だ。
採点の区分は、優(80点以上)、良(70点以上80点未満)、可(60点以上70点未満)、不可(60点未満)にしている。
78点と半端な点なのは、前回よりは遥かに美味しかったが、優とは言い難いからだ。
多少、水っぽかったのが理由だが、鯵は今の時季、旬だと思うのだが。

   *****

写真
6月5日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

水っぽさについては、よく解りました。

魚津では、日常的に昆布〆を食べていました。
サス(カジキ)や鯛の類が多くて、鯵は食べたことはありません。
美味しそうですね。

2014/06/07 13:04:39

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

前回の鯵は、氷水に浸かっていました。
それが、水っぽさの原因だったんですね。

今回のは、刺身用で、発泡スチロールのトレイでパックしてありました。

一つ利口になりました。

2014/06/07 12:54:23

氷漬けの鯵

ろぜさん

喜美さんが言うように氷漬けの鯵は水っぽいと思います。

私は大鯵の氷漬けを見たら3枚におろして薄く塩をして昆布で挟んで一日寝かせます。
昆布の香りと味本来のみの締まりが蘇ってきて好きです。

鯵の押し寿司も美味しいですね♪

2014/06/07 11:30:59

塩焼き

喜美さん

塩してどのくらい置きましたか
塩して間もなく焼くのでした強い塩
して水分だしてからふき取って焼く方が良いかも 売っている時氷に付けてあったりしたら水っぽいと思います
昨日は新しいのをお酢にして食べました 中心は未だ少し生のままで美味しかったです

2014/06/07 10:52:09

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

彼方此方に大雨警報が出ていますが、大丈夫ですか。
当地、降ってはいますが、今のところ、大したことはありません。

やはり大鯵は、大味ですね。
焼き魚は、今回の様な、中鯵の食べ切りサイズが好きです。

おろし生姜もいいですね〜
刺身だと、定番の薬味でしたね。

2014/06/07 10:18:57

親子ほど違う大きさ!

彩々さん

おはようございます!
私も先日、鯵の塩焼きも食べたい
なと…思ったのですが大きすぎたので
止めちゃいました。
大きいと味まで大味になりませんか?
中の大くらいの身がしまった鯵が
一番美味しいと思い込んでいるの
ですが!?
いつもお醤油に生姜のすりおろしを
ちょっとつけて食べてますが
身が締まって美味しいです。

2014/06/07 10:09:52

まさこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

700円もする味は、年金暮らしの吾喰楽には買えませんよ。
アメリカに住んでいるウイールマンさんが、築地直送の鯵を買った話です。

今まで一番美味しかった、鯵の塩焼きの味を覚えているからでしょうね。
ついつい、比べてしまいます。

2014/06/07 08:32:21

おはようございます

さん

写真を見て 鰺の塩焼き食べたくなりました
一匹700円もしたのに 78点なら ちょっとガッカリですね
でも鰺って おいしいって思うのに中々あたらないような気がします

2014/06/07 08:25:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

多分、採点も辛すぎるのかも知れません。
店で、今回の鯵よりも不味いのを食べた経験は、何度もあります。

確かに、もう少し火を入れても良かったかもです。
塩焼きは、誤魔化しが利きませんね。

2014/06/07 08:20:39

どうしてなんでしょう?

さん

吾喰楽さん おはようございます。

どこがいけなかったのか、よ〜く写真を観察してみました。

まず、鯵は大きすぎる訳でもない、鮮度はよいし、飾り包丁も入っている。

焜炉から尾を出したから尾びれが綺麗なのかもしれないけれど、他の鰭も飾り塩を振ってないのに焦げていないから、もう少し加熱時間が長いか?火力が強くてもよかったのかも?とあくまで画像からみた判断ですが。

シンプルな料理程難しいですね。

2014/06/07 07:55:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

>身がやわらかいというのか、水っぽいというのか、美味しくない。

そうなんですよ。
本当は、炭火で焼いた方が美味しいんです。

昔、群馬の山で、養殖物でしたが、ヤマメやイワナを、囲炉裏で焼きながら食べたことがあります。
身が締まって、実に美味でした。

富山の魚を土産にしても、今一です。
富山の魚は、富山で食べるのが一番。
まして、飛行機でアメリカまで旅した魚は・・・

2014/06/07 07:53:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

日本のアジは、こちらにも築地直送がきております。
一匹約700円。

高いけどさぞ美味しかろうと買っていましたが、、、

身がやわらかいというのか、水っぽいというのか、美味しくない。

むかし日本で食べた味の塩焼きとは、かけ離れています。
あれはおいしかったというか、もっと身がしっかりしていたような気がします。

最近日本で取れるアジは、余り美味しくないのかなー
なんて思ってますが。
それともこちらに来るのは半分冷凍みたいで来るので、身がくずれてしまうのでしょうかね。

2014/06/07 07:46:06

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、考えると、78点は少し採点が辛すぎかも知れません。
最近、食べた真鯛や金目鯛が、美味しかったのが原因しているのでしょう。

2014/06/07 07:39:07

美味そう

パトラッシュさん

見た目では、十分に「優」なんですがねえ・・・
まあ、「可もなく、不可もなく」というところで、
「良し」としましょう。

2014/06/07 07:28:52

PR







上部へ