メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

たまには朝餉について 

2014年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

パン好きだった亡妻の影響で、朝餉はパンを食べることが多い。
賞味期限が近いので安く買えた食パンを、冷凍庫に保存することもある。
以前は8枚切りを使ってトーストサンドで食べていたが、最近、少し重く感じるようになった。
サンドイッチでないと、6枚切りを1枚か1枚半がちょうどいい。
飲み物はコーヒーのことが多かったけど、以前、通っていた整体治療院で、「メニエール症にはカフェインが良くない」と云われ、代わりに味噌汁を作ったりもしている。
寒い朝や、酒が多かった翌朝は、熱々の味噌汁が実にいい。

   *****

パンの銘柄や種類に、極端なこだわりはないが、なるべく、乳化剤とイーストフードを使っていない物を選んでいる。
中でも、Tベーカリーが美味しいと思っているが、数日前、広島に本社のあるAの関連会社だと知った。
今回は“くるみ食パン”にしたけど、“石窯イギリスパン”が一番のお気に入りである。
残念ながら、扱っている店が、わが家から少し離れている。 
数ヶ月前からマーガリンを醗酵バターに替えているが、たくさん使う訳ではないので、家計への影響は感じていない。
この日の飲み物は、安定剤や香料を使っていない、新潟県酪農発祥の地、安田町(現 阿賀野市)のヨーグルトだ。

   *****

健康に良いからと、食材にこだわり過ぎると、食べられる物がなくなってしまう。
外食などは、「とんでもない」、ということになる。
だから、極力、添加物が含まれている食品は、食べないように心掛けているだけだ。
また、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という諺もあるが、体に良いからといっても、偏ってはいけない。
色々な食材を食べれば、たとえ体に悪いと云われている物が少し含まれていても、実害は少ない筈である。
更に、規則正しい食事の摂取も、忘れてはいけない。

   *****

写真
6月4日(水)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パン食は、妻が好きだったので始まった習慣です。
たまのことですが、カレーを作ったときは、朝からカレーライスを食べます。
冬の寒い朝、熱々の蕎麦や饂飩を食べることもあります。

食パンが、飽きません。
時々、胡桃だけでなく、レーズン入りも食べます。
胡桃やレーズンは、カルフォルニア産です。

2014/06/07 05:37:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

朝食はパンとは、コレは健康的ですね。

やはり朝からご飯類を食べると、胃にもたれるようで。
パンにも色々な種類があるんですね。
こちらのマーケットに行っても、まあ凄い種類がアイルいっぱいに陳列されてますね。

自分で焼くマッフィンやパンケーキも、朝食にはいいですよ。

2014/06/07 03:44:27

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

胡桃が入ると、歯応えの変化が何とも云えませんね。

わが家の近辺には、ありますよ。
同じく、買いませんが。
冷凍保存したパンを焼くのは、6枚切りが限度のようです。
厚すぎると、表面が焼けても、中は少し冷たいのです。

2014/06/06 21:09:03

クルミパン

さん

我が家も時々買います。カリッと美味しいですね。

埼玉の娘が、5枚切のパンを見て「懐かしい〜関東にはないのよ」と言っていました。
もっとも今は我が家も6枚切ですが。

2014/06/06 20:40:03

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生きている以上、多少なら、体に悪いといっても、食べる楽しさを味わいたいですよね。

確かに添加物は、避け切れません。
自己満足かもしれませんが、なるべく食べないようにしています。
パンの場合、乳化剤やイーストフードを使っていなくても、さほど高くはありません。
食感だって、悪くないですよ。

2014/06/06 10:08:58

決まらない

喜美さん

娘は必ずトーストパン生野菜
卵 ヨーグルトと完全に食べます
私は夕べの物が残って
好きなものは朝平気で食べます
生野菜が禁止ですから果物は
少し食べます 全部医者の通りにして
死んではつまらない

添加物も見ますけれど生産地の方を
しっかり見ます 添加物は何にも入るし 国で決めて量でしょうから
少しは我慢です

2014/06/06 09:58:35

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トーストしてあるので、胡桃がカリッとして、美味しいですよ。

ドトールのサンドイッチ、好きでしたよ。
でも、年金生活になってからは、食べていません。
ランチは、パンを買うより、蕎麦屋がいいですね〜

以前は、6枚切りの食パンで、野菜、コロッケ、メンチなどを挟んで食べていました。
最近は、食べ切れないので、遠のいています。

2014/06/06 09:56:23

パン

ブルさん

↑の写真のくるみが入った食パン
美味しそうですね♪

僕は朝食をパンにすると
必ずおなかを壊します
朝食はご飯でないと駄目なのです

でも、ランチはたまにパン食にします
ドトールのミラノサンドA
これは美味いです

後、家で食べるのは
ジャムサンドか野菜サンド(キューリ、トマト)
が、好きですね

2014/06/06 09:44:51

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

朝餉は、あらかじめ、献立を考えておくことは、殆どありません。
基本的には、冷蔵庫を開けて、残り物を整理する感じです。
これからの季節、極細の素麺を茹でることもあります。

ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒーの組み合わせは、悪くないと思います。
本当は、ロールパンを1個でも、食べると良いのでしょうが。
冬だと、野菜ジュースではなく、野菜スープも良いかも知れません。

2014/06/06 08:28:35

健康的

さん

吾喰楽さん おはようございます。

朝昼晩、みんな手作りで栄養と体に毒になるもの押え健康的な食生活ですね。

私は朝は殆ど液体ばかり、アレルギー緩和の為のヨーグルト、野菜ジュース、それにコーヒーくらいです。
気が向いたら卵やサラダもつけるけれど、まぁいい加減で、だからお昼は11時頃にはもうお腹が空いて何らかの麺類作って食べています。

今はリハビリで筋トレ(情けないほど負荷のない)をしているから卵追加します。

2014/06/06 08:05:10

PR





上部へ