メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯵(アジ)色々 

2014年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鯵フライは、小学校の給食の中で、記憶に残る一品である。
今でも、揚げたての鯵フライを、当時と同じに、ウスターソースで食べるのが好きだ。
自宅では、原則として天婦羅やフライを揚げないので、店に揚げたてがあると、時々、買っている。
鯵の食べ方としては、たたきや刺身も悪くない。
先日、刺身に挑戦したら、美味しかっただけでなく、見栄えも上々の出来だった。
今回は、手頃な大きさの鯵だったので、塩焼きで食べることにした。

   *****

刺身用ではなかったけど、はらわたを始末していて、先ず先ずの鮮度だと感じた。
強火の遠火で焼いたが、上々の焼き上がりである。
一口、口に含んだら、身が水っぽいので、がっかりした。
もっとも、鯵は開きが美味しいから、元々、その傾向がある魚かも知れない。
最近、真鯛や金目鯛のような、高級魚を食べていたから、口が肥えたのだろうか。
鯵に限らないが、塩焼きは誤魔化しが利かない食べ方だ。

   *****

写真
6月3日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ウイールマンさんも、鯵フライをお好きでしたか。
多分、コロッケが5円、鯵フライとメンチカツが10円だったと思います。

小学校の同級生に、ソースが大好きな男がいました。
フライを食べた後、皿にソースを入れて、飲んでいました。

懐かしいですね〜

2014/06/06 07:48:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

鯵のフライですね。 あれは美味しい!

多分中学か高校生の時ですけど、学校の食堂で売ってたんです。あの当時で多分一個10円とか20円。

それにソースをたっぷりかけて食べたんです。かけすぎてフライの衣なんかみえない。真っ黒なアジフライでした。そしてそのソースの味が凄い事。

あれじゃまるでソースを食べてるよう。しかしあの当時はとても美味しと思った事記憶してます。

それにあの当時アジフライなんか、贅沢な食べ物ですよ。金がない時は魚のソーセージ。多分5円くらいでしたが。

今でもアジフライは好物のひとつ。今でもたっぷりソースかけて食べてます。

2014/06/06 04:21:14

うきふねさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんですよ。
でも、上手く焼けましたが、味は今一なんです。

2014/06/05 21:17:34

こんばんは!

うきふねさん

鯵がうまく焼けていますね。
大したものです(^^)v

2014/06/05 19:50:26

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生食は別格として、鯵の食べ方では、フライが最も好きな食べ方です。
下準備が悪くて、骨が残っているのは、興ざめですが。

喜美さんは、魚に関しては、一貫して恵まれた環境ですね。

2014/06/05 09:48:45

喜美さん

大好きです新鮮なのが入ったら
必ずというほど買います 飽きもせず
お刺身です ねぎと生姜入れて叩くこともあります 煮ても焼いても食べますけれど 給食もなかったし鯵買ってまでフライはしません
どうしてもエビがあるので
ただで済ませます

2014/06/05 09:34:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通り、鮮度だと思います。
刺身を作った鯵よりは、鮮度が劣るのは判っていました。
でも、臭いは感じず、許容範囲と判断したのです。
塩をふってから時間を置かなかったのも、いけなかったようです。

魚津の割烹では、刺身用の鰤と、照り焼き用の鰤を、同じブロックから切っていました。

2014/06/05 07:55:10

鮮度

さん

吾喰楽さん おはようございます。

やはり原因は鯵の鮮度かもしれません?
刺身でもこりこりした鯵は臭みもないけれど、少し柔らかい物は臭みがあります。

贅沢だけどわた付きの刺身になるものを塩して少し置いて、余分な水分抜いてから焼いたら美味しいと思います。

とは言うものの、そんな鯵には最近ご無沙汰しています。

2014/06/05 07:36:32

PR





上部へ