メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりのトラウトサーモン 

2014年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

妻は、母親の影響を受けたのか、鮭や鱒が大好きだった。
新婚時代、キングサーモンのバター焼きは、特別な日のご馳走である。
晩年、病院通いをしていたときは、紅鮭弁当が妻の昼餉の定番だった。
吾喰楽も鮭や鱒は嫌いでないが、散々、食べさせられたから、一人暮らしになってからは、少し遠のいていた。
この日、所用で熊谷へ行った帰りに、デパートの地下1階に寄った。
ノルウェー産のトラウトサーモンが、美味しそうだったので、久しぶりに買った。

   *****

大きなカマの部分を選んだので、焼き易いホイル焼きで食べることにした。
以前はサーンモンに玉ねぎを乗せ、マヨネーズを掛けて、ホイルで包んでいたが、今回はサーモンだけを焼いた。
焼き上がってから、あらかじめ作っておいた、タマネギとパプリカのマリネを乗せた。
サーモンとマリネの組み合わせは、初めての試みだったが、悪くない。
この日、妻の命日を意識して、彼女の好物だった、サーモンを買った訳ではなかった。
とはいえ、食卓の写真を撮ってから、仏壇にお裾分けした。

   *****

写真
6月2日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚の呼び名は、地域により色々あるので、難しいですね。
また、鮭や鱒には種類が多いので厄介です。
コンビニや専門店で売っている「鮭弁当」も、今、呼び名が話題になっています。
鮭ではないので、「トラウトサーモン弁当」にすべきだとかなどです。

サーモンは美味しいだけでなく、小骨がなく、身離れが良いので、食べ易いのも人気の理由ですね。

2014/06/05 06:17:35

吾喰楽さん

ウイールマンさん

サーモンのカマですね。 こちらではサーモンが良く出回っています。
シルバーとキングサーモンですけど、やはりキングのほうが脂がのって美味しい。

吾喰楽さんの先日のブログで、ワイルド・サーモン・オイルの事が書かれていたが、こちらでもサーモンは健康には魚類の中で一番良いそうです。

我が家でもサーモンとくにカマは良く食べます。そのまま焼いても美味しいし。

2014/06/05 02:29:40

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鮭は色々な種類があり、味もそれぞれですね。
塩鮭だと、紅鮭が好きです。

握り寿司の生鮭は、トラウトサーモンが多いと思います。
私の周囲でも、好き好きは別れます。
勿体ないので残しませんが、積極的には食べません。

2014/06/04 11:49:23

喜美さん

主人の友達が北海道の網本の方で
時鮭を送ってくれました
其れはとても美味しかったです
その方も もう亡くなりました
私はうす塩で焼くのが一番好きです
マリネも食べます
唯お寿司屋さんの生鮭は食べず嫌いです 必ず残します

2014/06/04 11:37:56

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

サーモンは、久しぶりだったので、美味しかったです。

今は、新玉ねぎが、美味しいですね。
昨日も、現役時代の同僚から、紐で縛った玉ねぎをたくさん貰いました。
軒下に吊るして置くようにとのことです。

2014/06/04 10:07:54

奥様も喜ばれた事でしょう♪

きらりさん

わかります〜嫌いじゃないけれどしょっちゅう食べて

たら飽きちゃって食べたくなくなるのですよね。(^_^;)

美味しそうですね♪我が家は、よくサーモンマリネを

します。ダーリンが、玉ねぎ大好きなので新玉ねぎを

たくさんスライスして食べます。(#^.^#)

2014/06/04 09:45:17

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家は、もっと貧乏だったかも。
鮭は、ご馳走でしたよ。
一般家庭には、冷蔵庫が無かった時代です。
当時の鮭は、塩辛かったですね。

ホイル焼きも、美味しいですよ。
直火で焼くよりも、簡単です。

2014/06/04 09:39:06

ブルさん

子供の頃、実家は貧乏だったので
当時、安かった鮭が年中、食卓に出た
あんなに食べたのに・・・
シニアになった今でも鮭は好きだ
鮭のおにぎりも大好物

蒸したり、生で食べたりはしない
必ず焼いて食べる
でも、↑の写真を見ると
蒸し焼きの鮭も美味そうですね

2014/06/04 08:27:50

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近は、ウルッとはしなくなりました。(笑い)

そうなんですよ。
年末、到来物のスモークサーモンを、マリネで食べたのを思い出しました。
スモークサーモンが美味しいのだから、ホイル焼きでも美味しいだろうと思いました。
ワインが飲みたくなりましたが、残念ながら切らしていました。

レモンを絞る時は、房側ではなく、皮側を下にすると、香りが際立つそうです。
最近、テレビで知った知識です。

2014/06/04 08:02:07

うきふねさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

妻が亡くなって、間もなく丸5年になります。
彼女が好きだったものを食べると、思い出しますが、最近はウルウルとすることはありません。(笑い)

命日は忘れませんが、サーモンを買った日が、たまため命日だったという次第です。

2014/06/04 08:00:45

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

白ワインが、合いそうですね。
でも、ワインは高くつくので、買い置きはしていません。
サーモンを買ったのなら、ワインも買うべきでした。

2014/06/04 07:59:23

好物は

さん

吾喰楽さん おはようございます。

生前の好物の時は私も少し小皿にとってお供えしますよ。
ちょっとウルッとしながら(笑)

スモークサーモンはマリネと一緒に食べますが、私はサーモンは塩と粗びき胡椒で下味をつけバターで焼いたものが好きです。
亡き夫も好物で、鱒も同じくバターで焼き、最後にレモンを少し絞ったら家族4人の頃はみんな二匹は食べるから大忙しでした。
懐かしい食卓を思い出したわ。^^

2014/06/04 07:40:55

おはようございます

うきふねさん

文面から、奥さまのご生前中は大切になさって
いらしたのだと察せされます。
故人の好きだったものを見て生前を偲ぶことは
私もあってウルウルしたりします。
今日は暑いけれど、亡き母が好きだった善哉でも
拵えたいと思いました。
サーモンはマリネがアッサリしてて私も好きですね。
奥さま、お悦びでしょう(^o^)

2014/06/04 07:31:22

酒は

パトラッシュさん

ワインが合いそうですね。

2014/06/04 07:24:48

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

サーモンは、軽いふり塩でした。
マリネの酸味が加わり、中々いい感じでしたよ。
慣れると、薄味でも十分に満足できます。

2014/06/04 07:16:59

サーモンには

さん

味はつけなくてマリネの味で?
全体的に薄味が習慣ついていらっしゃるみたいですね。
健康的でいいでしょう!

2014/06/04 07:11:15

PR







上部へ