メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 504 ブレッドノブコンさん! 

2014年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   本日は「パン作り教室・ブレッドノブコンさん!」でパン作りに勤しみました。
   アールグレイの紅茶入りシフォンケーキ & バターロール・・・を教えて頂きました。
   何時もきちんと「レシピ」をご用意下さって、その上「ランチ」つき。

   二ヶ月に「一度」定例になって「6度目」でしょうか!
   一度目からご一緒している「I子さん」と今日もご一緒に・・・・・・。

   
   シフォンケーキの生地・・・発酵しているかどうか確認したところです。

   
   焼き上がったら、こうして冷まします・・・笑えるスタイルですよね。
   でも、なかなかのアイディアに感心致しました。

   バターロールの手順
   
   ドライイーストを入れますと、すぐに発酵が始まります。
   生地はこねて、伸ばし、たたきつけながら、丸めていきます。

   
   三角に広げ、広い方からクルクルと巻きます。

   
   綺麗に巻き上がりました。

   焼き上がりは【見出し】のごとくに。

   そしてご用意頂いた『ランチ』
   

   デザートは「手作り」の柏餅。
   黒糖入りのパンもご用意下さいました。
   珈琲も美味しくたてて頂いて・・・・お話しにも花が咲き、
   10時半から3時半までと・・・すっかり長居をしてしまいました。

   只の粉も手をかければ、こんな美味しい形ある物に【変身】するのです。
   当分「パン作り」やめられそうにもありません。

   ノブコンさん!本日も楽しく・美味しい・一時を有難うございました。
   
   ご訪問下さいました皆様にも御礼を・・・・・・

   

   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ